【揺花草子。】[#4468] 競い合う。
Bさん「昨日は4輪フォーミュラの頂点である F1 と2輪の頂点である MotoGP が同じリバティメディアの手に収まる事に
なりましたよと言う話をしました。」
Aさん「そうだったね。」
Cさん「MotoGP のライダー側は割と好意的な意見が多いようだわ。
なんだかんだ言ってリバティメディアが F1 の商業的価値を
かつてないほどに高めたと言う実績は
確かなものがあるわけだからね。」
Aさん「まあ、そうですね・・・。」
Bさん「我々としては両シリーズのシナジーに期待するところだけど、
その最たるアイデアであるところの 2&4 レースは
F1 や MotoGP 程のカテゴリになってくると
言うほど単純じゃないんだろうなと言う風にも思う。」
Aさん「確かにね。
そもそもパドック足りなくない?って話もあるしね。」
Cさん「例えばシルバーストンサーキットなんかは
2つパドックエリアがあるわよね。
一方を F1 用、もう一方を MotoGP 用と使い分ける事は
できそうな気もするけど。」
Aさん「なるほど。
でもそこまで設備が整っているのはかなり稀ですよね。」
Bさん「毎戦とか3戦にいっぺんとかはまず現実的じゃないだろうけど、
年にいっぺんだけ、モータースポーツの聖地イギリスで2&4 を開催、
って言うんだったらそれはそれで面白いとも思うけどね。
特別感もすごいと思うし。」
Aさん「ふむふむ。それも面白いかも知れないね。」
Cさん「でもいっそのこと MotoGP と F1 の混走なんてのも
面白いかも知れないわ。」
Aさん「面白いと言うかそれは見てはみたいですけど
危険性がすごいですよね!!?」
Bさん「それはそうだよね。
ストレートスピードもコーナリングスピードもライン取りも
2輪と4輪では全然違うもんね。」
Aさん「だろうさ。」
Cさん「MotoGP マシンはトップスピードは 360km/h を超える性能があるわ。
けどコーナリングスピードは強力なダウンフォースで
路面に張り付くように曲がる F1 とは比べ物にならなくて、
そのためトラック全体のラップタイムでは F1 の方が圧勝なのよね。」
Aさん「ふむふむ。」
Bさん「具体的にはさっき上がったシルバーストンサーキットでは
MotoGP が去年の予選最速ラップが2分15秒くらい、
F1 の予選ラップは1分26秒とかだから、50秒くらい違う。
高速サーキットと言われるシルバーストンでも
これくらい差があるわけで、
それぞれの特性の違いが如実に出るよね。」
Aさん「そんなに違うんだ・・・!」
Cさん「さすがに50秒違うとなるとね。
しかも遅いのはコーナーだけで、ストレートは余裕で
2輪の方が速いわけだから。
ストレートの立ち上がりから前半簡単に抜けるけど、
その先のコーナーでインに飛び込まれるとか
2輪側からしたらかなり恐怖でしょうね。」
Aさん「うーん・・・確かに。」
Bさん「そう考えるとさすがに混走は難しい。
路面を考えると 2&4 も難しそうです。」
Aさん「だろうさ。」
Bさん「だったら片方はブランズハッチとかで
開催すれば良いんじゃないかな。」
Aさん「それはただの同日開催だろ?」
同日開催は避けた方がメリットは増えそうな気が。