【揺花草子。】[#4468] 競い合う。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4468] 競い合う。

Bさん「昨日は4輪フォーミュラの頂点である F1 と2輪の頂点である MotoGP が
    同じリバティメディアの手に収まる事に
    なりましたよと言う話をしました。」
Aさん「そうだったね。」
Cさん「MotoGP のライダー側は割と好意的な意見が多いようだわ。
    なんだかんだ言ってリバティメディアが F1 の商業的価値を
    かつてないほどに高めたと言う実績は
    確かなものがあるわけだからね。」
Aさん「まあ、そうですね・・・。」
Bさん「我々としては両シリーズのシナジーに期待するところだけど、
    その最たるアイデアであるところの 2&4 レースは
    F1 や MotoGP 程のカテゴリになってくると
    言うほど単純じゃないんだろうなと言う風にも思う。」
Aさん「確かにね。
    そもそもパドック足りなくない?って話もあるしね。」
Cさん「例えばシルバーストンサーキットなんかは
    2つパドックエリアがあるわよね。
    一方を F1 用、もう一方を MotoGP 用と使い分ける事は
    できそうな気もするけど。」
Aさん「なるほど。
    でもそこまで設備が整っているのはかなり稀ですよね。」
Bさん「毎戦とか3戦にいっぺんとかはまず現実的じゃないだろうけど、
    年にいっぺんだけ、モータースポーツの聖地イギリスで2&4 を開催、
    って言うんだったらそれはそれで面白いとも思うけどね。
    特別感もすごいと思うし。」
Aさん「ふむふむ。それも面白いかも知れないね。」
Cさん「でもいっそのこと MotoGP と F1 の混走なんてのも
    面白いかも知れないわ。」
Aさん「面白いと言うかそれは見てはみたいですけど
    危険性がすごいですよね!!?」
Bさん「それはそうだよね。
    ストレートスピードもコーナリングスピードもライン取りも
    2輪と4輪では全然違うもんね。」
Aさん「だろうさ。」
Cさん「MotoGP マシンはトップスピードは 360km/h を超える性能があるわ。
    けどコーナリングスピードは強力なダウンフォースで
    路面に張り付くように曲がる F1 とは比べ物にならなくて、
    そのためトラック全体のラップタイムでは F1 の方が圧勝なのよね。」
Aさん「ふむふむ。」
Bさん「具体的にはさっき上がったシルバーストンサーキットでは
    MotoGP が去年の予選最速ラップが2分15秒くらい、
    F1 の予選ラップは1分26秒とかだから、50秒くらい違う。
    高速サーキットと言われるシルバーストンでも
    これくらい差があるわけで、
    それぞれの特性の違いが如実に出るよね。」
Aさん「そんなに違うんだ・・・!」
Cさん「さすがに50秒違うとなるとね。
    しかも遅いのはコーナーだけで、ストレートは余裕で
    2輪の方が速いわけだから。
    ストレートの立ち上がりから前半簡単に抜けるけど、
    その先のコーナーでインに飛び込まれるとか
    2輪側からしたらかなり恐怖でしょうね。」
Aさん「うーん・・・確かに。」
Bさん「そう考えるとさすがに混走は難しい。
    路面を考えると 2&4 も難しそうです。」
Aさん「だろうさ。」

Bさん「だったら片方はブランズハッチとかで
    開催すれば良いんじゃないかな。」
Aさん「それはただの同日開催だろ?」

 同日開催は避けた方がメリットは増えそうな気が。