まさか集団食中毒ってやつですか…? | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

12月21日の朝、起床のチャイムが鳴る前から

 

各居室でトイレに駆け込む音が聞こえてきた。

 

「一体何事か…」と思っていたら、

 

それは起床後も、また工場でも続いた。

 

「絶対に昨日のメシのせいですよ…」

 

「何かスープがすっぱかったんですよね…」

 

そんな声があちこちから上がっていた。

 

そしてただならぬ状況だということで急遽、

 

作業を中止して全受刑者が工場から

 

帰房することとなった。

 

時刻は午前10時半過ぎ。 俺はもう長年ここ

 

横浜刑務所で生活をしているが、

 

こんなことは初めてのこと。

 

よほどの緊急事態だったのだろう。

 

というか、まぁ間違いなく集団食中毒だ。

 

そうなると、隣の拘置所も鑑別所も

 

横浜刑務所で食事を作っているから

 

被害はかなり広範囲にわたるのではないか。

 

そりゃ急遽工場を閉めるほどの緊急事態だな、

 

やっぱり…。あまり大事にならず、

 

早く収拾してくれるとよいのだが…。

 

 

丁度その日俺は、更生保護委員会の方との

 

面接が予定されていたのだが、

 

状況が状況の為、それも急遽中止。

 

延期となってしまった(苦笑)。

 

う、嘘だろ…絶望

 

せっかく2日前に時間を掛けて

 

”申告票”を作成し、

 

頭の中を整理していたのに…。

 

自身の仮釈放に関わることなので

 

残念な気持ちはあったが、

 

まぁそのような緊急事態なので仕方がない。

 

気持ちを切り替えて、来月あるであろう

 

その面接に向けて更に万全な準備を

 

しておきたいと思う。

 

何事もポジティブに、ポジティブに。

 

頑張るぜ!グッ

 

 

追伸

 

毎週日曜日に録画放送されているドラマ。

 

今回は「VIVANT」と

 

「家政夫のミタゾノ」の2作品。

 

「VIVANT」は気になっていた

 

ドラマだったので、有り難かった爆  笑

 

「家政夫のミタゾノ」の方は観ないで、

 

その時間は全て勉強と執筆作業に

 

充てたいと思う。