ウィ、ウィルソンだと… | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

 11月の1・2類集会、

 

Aコースはアサヒ飲料の

 

「ドトール直火焙煎 カフェ・オ・レ」、

 

ブルボンの

 

「プチポテト コンソメ味」、

 

香月堂の

 

「モカミルクパウンド」、

 

グリコの

 

「フレンドベーカリー

 

チョコレートビスケット」。

 

Bコースが確か

 

「午後の紅茶 レモンティー」、

 

ブルボンの

 

「プチチョコラングドシャ」、

 

「巣鴨・古奈屋カレーせんべい」、

 

「パウンドケーキ」だった。

 

俺が選んだのはAコース!

 

せっかくの集会でなんかレモンティーとかは

 

飲む気になれなくてねー。

 

やっぱりコーヒー系か炭酸飲料が

 

飲みたくなるよなウインク

 

1・2・3類集会の方はAコースが

 

「小岩井Theカフェオレ」、

 

「プリッツ旨サラダ」、

 

「ひとくちルマンド エチオピアモカ」。

 

Bコースが

 

サントリーフーズの「C.C.レモン」、

 

日本ケロッグの

 

「プリングルス

 

サワークリーム&オニオン」、

 

グリコの「ポッキー極細」。

 

こちらの方はBコースをチョイス。

 

久し振りにプリングルスとポッキーが

 

食べてみたかったのでウインク

 

マジでまいうーでした(笑)もぐもぐ

 

 

 少し前、同じ工場の若い外国人受刑者から、

 

このような相談を受けた。

 

「同じ職員からなぜかいつも“ウィルソン”と

 

名前を間違えられるんですけど、

 

それってわざとなんですかね?」

 

その職員は受刑者の間でもあまり評判の

 

よくない職員だったので、

 

「わざとやっているか、裏でお前にそういう

 

あだ名を付けていて、ついそれがぽろっと

 

出ちゃっているんじゃないの?

 

だってウィルソンなんて、お前の名前と

 

一文字も合ってないじゃん(笑)。

 

あまりに続くようだったら(工場の)オヤジに

 

一度相談してみたら?

 

俺だったら直接本人に聞いてしまうけど」

 

と俺は返した。

 

職員も多くの受刑者の名前を覚えなければ

 

ならないから、名前を間違えるのは

 

仕方のないこと。

 

でも、全然頓珍漢な名前で呼んだり、

 

それを何度も何度も繰り返すのはなぁ…

 

邪推されてしまったとしても仕方あるまい。

 

 ところでその若い外国人受刑者、

 

Tik Tokなどで流れていた俺と

 

黒人の乱闘動画を観ていたことがあった

 

みたいで、先日、「他の受刑者から聞くまで、

 

あれが石元さんだって

 

全然知りませんでしたよ!

 

何回も繰り返し観ましたし、

 

ちゃんと“いいね”を押して

 

おきましたから!(笑)」と言われた。

 

全く人のことをリスペクトしているのか

 

馬鹿にしているのかわからん奴だ、

 

ウィルソンよ(笑)。

 

また他の受刑者からは、

 

「あの動画のイメージがあったので、

 

石元さんのこと、もっと怖い人かと

 

思っていました」と言われたことがあったが、

 

確かにあのような動画が出回ればそりゃ

 

イメージは悪くなる(苦笑)。

 

あれを裁判員裁判開始前にネット上に

 

流されたのだから、当時の俺からしたら

 

たまったもんじゃなかったよね(笑)。