大統領専用ジェット機、エアフォース・ワンがハイジャック。

で、大統領自らテロリストに孤軍奮闘。


この大統領、実践経験もあるという設定のようですがとても強い。

大統領というよりも、いつものハリソン・フォード。

あまり現実的とは思えないです。


実際このような状況が起こったら、一体どうなるんでしょうか。

大統領の行動はいかなるものなんでしょうか。

映画ではしなかったけど、そそくさと脱出するんでしょうか。

アメリカ大統領という地位を考えたら、脱出するべきなんじゃないでしょうか。

映画のなかで、ホワイトハウスの首脳陣がなんやかんや話し合いますが

「大統領は象徴だ」と言い、大統領を解任してしまうという作戦もありました。

なぜ大統領か…それはアメリカ最高責任者だからですか。

その大統領を解任してしまえば、

ハリソン・フォードには価値がなくなるわけです。

テロリストもハリソン・フォードを拘束する意味もなくなるし

アメリカも必死で守る必要もなくなるわけですね。

ってことは、アメリカは国策を優先し元大統領を見殺しにするってことですね。

国ことを考えたら、正しいのかもしれませんが、恐い話です…


「一度もテロリストに屈したことはない」という首脳陣。

この映画では実際にテロリストと戦っている大統領ですが

実際の大統領もイメージ的にはこんな感じで戦っているのかもしれません。


ハイジャックされたエアフォース・ワン、最初のほうで着陸を試みます。

確かに、着陸してしまえばテロリストに勝ち目はないでしょう。

着陸してしまえば、こんな大変なことにはならなかったですね。

あのコクピットのドアがもっと頑丈であればよかった…

何があっても壊れないくらいにしとくべきなんじゃないでしょうか。

実際どうなってるんでしょう。


しかし、いくら敵とはいえ、テロリストの親分が射殺されたことを聞いて

歓喜するような映画はあまり好きじゃないです。

地球を侵略しにきた宇宙人ならまだしも、人間ですから…

こういう映画を見て育つと、アメリカ人みたいになるんだなぁと思いました。


★☆☆☆☆


日本人は銃さえ撃てません。

今日のランキング→


フル・モンティ 」以来の話題をさらって

イギリスに社会現象を巻き起こしたハートフルムービー(パンフレットより)

フル・モンティ 」と比較するとは、ハードルを上げたなぁと思いましたが、

結構面白かったです。


「キンキー」ってのは、直訳すると、「異常な」「変態の」などなど…

キンキーブーツってのは、鞭を持った女王様とかが履いてるような

ヒールの高いエナメルとかのすごいブーツのことです。

この映画では、「性的に倒錯した人のブーツ」ですかね…。

イギリスの田舎町にある倒産しかけの紳士靴工場が、

ニッチ市場を狙い、ドラッグクイーンご用達の強いブーツを作ることに…

という映画です。

出会い、偏見、仲間との対立、しかし理解し合う、

が、土壇場での大問題、しかし劇的に成功を収める…

と、典型的な流れではあるけれど、飽きることなく見ることができます。


やはりなんだか「フル・モンティ 」のにおいは感じられました。

ステージで男が歌って踊るところとか、

なんか弱々しい主人公の姿とか、全体的な空気とか。

イギリス映画には音楽は欠かせないと改めて感じられる映画です。

この映画の音楽、というか歌っている歌がとってもいいです。

なんというか、パワーがあるし、歌詞がぴったりです。


黒人で巨漢でボクサーなら型にはまるけど、

黒人で巨漢でドレスを着てたら社会にそぐわないとされてしまう…

とくにこの映画の舞台のような田舎町では

ゲイ自体まだまだ受け入れられないものなのかも…

と、思いつつ、部屋を貸してくれているおばあさんが、何気なく

「ところであなた男?」

と聞いて何も驚かないとことか、面白い。


ゲイのドラッグ・クィーンが、工場の人を前にして

「あなたたちが作るのは75センチの筒状のセックス!赤こそセックスの色!」

と皆を圧倒するところが面白い、そしてついていけない…

うーん…どういうことだろう。


イギリスの映画は、ゲイとか、男がストリップとか、男がバレーとか、

そういうそれまでの概念を壊す感じのものがいいものが面白いしヒットしますね。


★★★☆☆


オープニングも◎です。

今日のランキング→

タイトルのまんま、「スピード 」の続編です。

前回はバス、そして地下鉄。今回は豪華客船。

スケールは大きくなりました。


で、スピード と言えばキアヌ・リーブス、キアヌ・リーブスと言えばスピード

と言ってもいいと思ってますが、この続編には出てません、残念ながら。

まあ、その後キアヌ・リーブスと言えばマトリックスになりましたが…


さて、そんなこんなでキアヌ・リーブスは出ないけど、

サンドラ・ブロックは前回に引き続き出演しております。

前回、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックは「異常下で結ばれた」わけです。

でも今回キアヌ・リーブスは出てないんで、分かれる意外にはないわけです。

だから今回の冒頭、その恋がやはり長続きしなかったこと、

新しい恋人ができたことをサンドラ・ブロックが一人でしゃべりまくります。

この映画はなぜが「異常な状況下で結ばれた二人は長続きしない」というのを

ひっぱてます。なんででしょう。

サンドラ・ブロックは、キアヌ・リーブスがSWATだったことや、

このジンクスをかなり気にしていたみたいです。

でも新しい恋人も実はSWATだったっていう話です。

で、今回も結ばれるわけです、しかも結婚するっぽいですが、

きっと長続きしないんだろうなーって思わずにはいられないですね。


で、船が止まらないというこの映画、

バスから船にスケールアップしたのと同時に大味になってしまいました。

その犯行は緻密なんだけど、ストーリーが緻密じゃないです。

新恋人の持ち味というか、キャラクター的なものがとても普通だったので

あまり印象にも残らない映画でした。

前作も犯人は非常に理不尽な犯行動機ではありましたが、

まだ、知性のようなものを感じました、少なくとも今回よりは…

今回の犯人はコンピューターオタクの気持ち悪い奴にしか見えませんでした。


海なんで、他には何も障害物はないわけです。

最後は船にぶつかりそうになったり港に乗り上げるわけですが、

それまでは船の中だけでの戦いになるわけで、船が止まらないという設定が

あまり活かされていないんじゃないかなぁと思いました。

船でのパニックになったら、タイタニックにはかないません…


★☆☆☆☆


3で離婚後を作ったら面白い。

今日のランキング→

かなり「フライトプラン 」とかぶってる映画。

飛行機、陰謀、子ども、強い母親。

何が真実なのか、誰が正しいのか分からないタイプの映画、

主人公が四苦八苦しながら謎を解いていき、

観客もそんな主人公の姿にドキドキしながら徐々に真実が分かっていき、

「そうだったのか」という驚きと、解決したすっきり感を得られるタイプの映画。


フライトプラン 」はその真実、結末は面白いつまらないは別としても、

しっかりとしたものだった。見た人はみんな納得はできる話だと思う。


が、この「フォーガットン」という映画…

飛行機事故で子どもを亡くした母親はその悲しみに暮れていました。

が、なぜか夫や同じ事故で子どもを亡くした人は子どもの存在を否定。

近所の住人も主人公の息子の存在を知らない。

子どもは主人公が作り出した妄想なのか、周りの人達がおかしいのか…

うーん、真実がとても気になりますね。

で、真実はというと…驚愕です…

前半の、あのシリアスな内容が一気にかき消されます。

とてももったいないストーリー

「ハーモニーベイの夜明け」や「フェノミナン」を書いた脚本家とは思えない。


とてもひどいので、ネタばらしをしてしまいますが、宇宙人落ちです。

宇宙人が地求人を実験に利用してたという落ちです。

人間の記憶を消すことができるのか、という実験か…

そりゃ宇宙人にしちゃえばどんな理屈じゃ分からないことでも可能ですわ。

でも話としてめちゃめちゃになっちゃいますよ。

この映画でも結局解決はしてないんだし。

微妙に宇宙人の顔とか一瞬CGで宇宙人っぽくしてみたり…中途半端。

なんと言ってもぶっ飛びシーンですけど…ぶっ飛びます、宇宙へ。

どーせなら最初から宇宙人ものにすればよかったのに。

ぶっ飛ぶ映画です。ある意味笑えます。


☆☆☆☆☆


久々にひどいハリウッド映画を見ました。

今日のランキング→

「ゼブラーマンは従来のヒーローとは違い、改造人間ではない。」

という、ゼブラーマンのナレーション。

家族もめちゃくちゃ、学校でも生徒になめられているさえない教師が、

好きだったヒーロー物のコスプレをしているうちに、

信じるうちに本当にヒーローになるというもの。

でも、結局、何か特別な力を持ったわけだから…飛んでるしね。

信じれば実現するって言っても、人間は飛べません。

大体敵が宇宙人ですからね。

CMとかで、ゼブラーマンの格好をしてベンチで缶コーヒー?飲んでるとこや

この、特別な力を持ったヒーローではない、という文句に興味を持ったけれど、

「違うじゃん…」って思った。


だから途中までは面白かった。というか期待してた。

さえないおじさんがヒーローのコスプレをしたまま自動販売機まで

ジュースを買いにいっちゃおうか迷ってるとことかは面白かった。

そういうところはほんと普通の人間だから面白い。

普通の人間として、普通の悪人を懲らしめるという話はだめなのか。

例えば援助交際している娘が事件に巻き込まれ、それを助けるとか。

人間だから、一応コスプレの衣装を防弾ぐらいにしとくとか。

そんなんじゃ面白くないかもしれないけど…

でも結局宇宙人が地球を侵略しにきたんだから、

超人的な力じゃないと撃退できない。


で、勝手に考えたんだけど、この「普通の人間」っていうヒーロー像は、

「月光仮面」なんじゃないいかと思った。

月光仮面をもちろんリアルタイムでは知らない。

けど、どうやら特殊な能力を持ったヒーローではないみたい。

武器は拳銃、でも威嚇にしか使わない、必要以上に敵を傷つけないとい、

月光は善人も悪人も平等に照らすというのがモットーらしい。

でもゼブラーマンは白黒つけてるな…あんま関係ないかも…


個人的に、主題歌の「日曜日よりの使者」がかなり気になってました。

映画の途中でも、ハイロウズの歌が流れてましたが。

「日曜日よりの使者」が流れたのは最後ってゆうかエンドロールだけ。

それに大して合っるとも思えない、

エンドロールに突然あんな特徴的な歌は浮いてるような気がした。

CMではなんか合ってるっぽかったんだけど…


★★☆☆☆


シャララーラシャラララーラ…

今日のランキング→

マフィアの殺し屋から逃げる父と息子の物語。

逃げるといっても、父親もマフィアです。


仕事一筋で、息子と心から接していなかった父親と

母親と弟を殺され、自分のせいではないかと考える息子の旅。

その少しの間の2人だけの時間の中で

初めて心を通じさせることができた親子の物悲しいお話です。


父親に対し、

「弟のほうが好きだった?」

と聞く息子。

「…そう感じた?」

と聞く父親のシーンは、とても切ないです。

兄弟はどちらも同じように愛していたはずなのに、

息子にそんな気持ちを抱かせてしまっていた父親はとてもショックでしょう。

トム・ハンクスが演じるとどうもいい人に見えてしまいますが、

家庭を持つギャングの寡黙な姿が結構良かったと思います。


この映画はこんな父と息子の物語です。

このトム・ハンクス親子ともう1つ、

トム・ハンクスが父親のように慕うボスとその実の息子の物語もあります。

実の息子よりもトム・ハンクスをかわいがるボスに、

実の息子はトム・ハンクスに対する憎しみを生むわけです。

それもまた悲しい父と息子の話。

しかし、そんな親子でも、やはり実の親子であることには間違いなく

トム・ハンクスよりも息子を助けようとする姿もまた真実でしょう。

そんな話です。


ちなみに、トム・ハンクスを追う刺客がジュード・ロウなんですが、

あまり登場しませんでした。

もう少し登場して欲しかったなあ…と思います。

最後に現れた時のあの顔は何なんだろう…


最後は、とても悲しい結末なんですが、なぜか爽やかな気持ちにもなります。

たぶん息子の気持ちそうなんだと思います。

息子も、行くところがあって良かった。


★★★☆☆


おばさん一家はどうなったんだろう…

今日のランキング→

制作費約138億円…半端じゃないっす。
138億円かけただけあって楽しめます。
宇宙人のビジュアルは、ここんとこ、というか、僕の中ではメジャーなタイプ。
一応人型。
手足が長くて、頭部がでかい、でっかい目、動物のようなしなやかな動き。
そいつらの乗り物は巨大な三本足で、たくさんの手が縦横無尽に動き
先端はカメラになっていて人間がいるかどうか調べることができる。
周囲をシールドで覆っていて軍隊のミサイルも通さない、
発射されるいわゆる怪光線は一瞬で人間を灰にしてしまう。
外見は一見銀色で金属のようだけど、
捕獲した人間を吸い取るところは生体のようにもなっていて、
通った後には赤い根のようなものを伸ばしているみたい。
このちょっと生体をイメージさせるところが、ミソです。

このどう考えても無敵な宇宙人、何万年も前から地球を監視し、計画を立て、

三本足ロボットを地球に忍ばせていたわけですから、

もう地求人には勝てる見込みはありません。

でも、まあ最後には撃退できてしまうわけですが…

生命ってやつです。

まあ納得できますけど…何万年も地球を監視してきたなら、

そのくらい把握しとけよって思いましたけどね。

そういう概念が無い宇宙人だったのかもしれません。


さて、トム・クルーズです。

なにかと奇行が騒がれている彼ですが、

この映画ではいつもの完全無欠ではなく、結構ダメな父親です。

離婚してて、たまに会う子どもともまともに接することができないような父親。

で、この宇宙人来襲に対しても、勇気を振り絞り戦ったりしません。

ひたすら逃げるだけです。

でもその中で、自分が子ども達を愛していることを自覚し、

自分の子ども達だけでも必死に守ろうと行動するところは、

個人的には他の強いトム・クルーズより好きです。


最後まで子どもを守りながら逃げるだけです。

誰も宇宙人を倒しません。戦わなくても結構面白い映画は作れるんだなあ。

宇宙人を倒したのは地球の生命力です。


★★★☆☆


大阪ではいち早く三本足を倒したみたいですが…

今日のランキング→


「情緒不安定な方は見ないでください」

だったかな?そんな事が書いてありました。

この映画、その宣伝文句、元精神病院である廃墟を舞台としていることから

絶対に後味の悪いサスペンス映画だと確信してました。

んで、絶対恐いから見るのを少し躊躇もしたりしました…

でもその後味の悪さを期待してもいました。


で、結論から言うと、期待しすぎました。

確かに気味の悪い映画で、後味もいいものではないけど、

サスペンス映画としては至って普通。

見終わってもいまいち分からないことも残ったままです。

個人の想像によることになります、そういうのもありだとは思うけど、

ちょっと分かりづらいような気がします。


でも前半は、「この後どうなるんだろう」という思いで見ていたので、

その不気味さは結構楽しめました。

というか、「オチ」までは結構良く作られていたかもしれないです。

実際の元精神病院の建物を使用して撮っただけあって、

薄暗い建物の様子は結構不気味。

薄暗い廊下にポツンと椅子が置いてある映像が何回か映りますが、

あれはきっと何かあるんだろうって思いワクワクします。


現在の登場人物達の行動と、

精神病院に残されていた治療を録音したテープの再生が平行して進み、

これが最後にどうからんでいくのか、というのが最も期待するところでした。

そしてやけにこのテープに執着している男は何者なのか、ということ。

が、これがはっきりしないまま終わってしまい残念。


映画の不気味さよりも、インパクトがあったのは当時の治療法。

現代ではとても尋常ではないと思える治療法…

そんな治療が当然のように行われていたかと思うと、この映画の何倍も恐い。

そしてアスベストを吸い続けることのほうが何倍も恐い。


★★☆☆☆


今もこの廃墟はそのままらしいです…

今日のランキング→

なんと言っても実話ですから。

リアルタイムでは見てはいないけれど、

この鉄球が山荘を破壊する映像は最も有名な映像の1つかもしれません。

当時この突入のシーンはテレビ中継され、視聴率90%を記録したとか…


んー、すごい時代、事件です。

犯人はたった5人、その5人にこれほどまで長期化する事件になるとは。

映画では、警察庁や警視庁と長野県警との不連携がかなり描かれてます。

この映画の主人公は警察庁から派遣された警察官僚なんで、

そっち側視点なのかなぁと思います。

この主人公である人の手記?による出版物の映画化なんで、そうなります。

だからか、長野県警がかなりだめな感じに見えてしまいますね…


映画としても、結構面白いと思います。

戦争映画ではないけれど、戦争映画のような緊迫感もあります。

山荘へ突入する時には結構盛り上がりもあるんで。

ハリウッド映画での突入と言えば、全身プロテクターに身を包んで

武器を装備した人たちがわさわさと突入していきますが、

まあ時代もあるけど、ヘルメットと防弾チョッキ、警察庁のコートという

軽装備がある意味新鮮でもありあます。

しかもこの作戦に参加したクレーン会社の人とかも警察庁のコート

着させられるんですね…


人質がいるにも関わらず要求もなく様子が何も分からないというこの事件。

山荘の壁に銃撃用の穴を開け、打ってくるという、

要塞と化した山荘の不気味さがとても伝わってきました。


なんか、そんな混沌とした時代っだったんですね。

すごい事件があったんだなあぁ…と思いますね。


★★★☆☆


調べると結構すごいですね…

今日のランキング→

ボディーガード 」と同じく、主題歌がとても有名な映画。

あと、陶芸のシーンも。


ラブストーリーだけど、意外と幽霊的?なシーンも多い。

例えば、悪い奴、主人公を殺した犯人達が死んだ時に迎えにくるのは

CGでできた黒い変な影。

ドアノブとかは触れないしドアや壁はすり抜けるのに、

家には入って床歩いてるし階段は登れるし椅子にも座れる。

どうやらそれは意識の問題らしい…

後に、現実の物に触れる方法をマスターするわけだけど。

まああら捜しはいくらでもできそうだけど、それはしてもしょうがないですね。


そして意外にもこの映画の流れは、

主人公が自分を殺した犯人を探すこと、仕返しすることを目的としてる。

犯人達は事故的に死ぬわけだけど、主人公が追い詰めてる。

まあ、自分を殺した相手だから、呪うでしょうね。

にもかかわらず、この映画はラブストーリーとしてとても有名な映画。

確かにサスペンスではないけど。


主人公は、残してきた恋人の事を思い、

危険から助けようと必死になるわけだからラブストーリーですかね。

行動の原動力は全部恋人を思ってのことですからね。

死んでも好きな人を守るとはこのことです。


★★☆☆☆


デミ・ムーアが若い…

今日のランキング→