ふりかけじゃないユカリ | 能登のさかな

能登のさかな

能登は四季折々にいろんな魚が水揚げされます。お魚屋やさんではみられない魚も海辺や市場に行けば沢山みることができます。そんな魚たちを紹介していきたいと思います。

 ゆかりと聞けば「ふりかけ」が頭に浮かびませんか?我が家の食卓には常備してあり、ご飯のお供です。赤しその風味が食欲をそそりますよね。

爆笑

 

 実は、ふりかけじゃないユカリがあるんです。それは海藻です。本州中部以南に分布する紅藻類の一種です。ヒメユカリホソユカリと似ていますが、小枝が2本ずつ、交互に出ていることからユカリだと判断しました。

 

 見た目がきれいなので、サラダに添えると映えると思うのですが、能登で食べる習慣があるという話は聞きません。

 

 マクサと同様に茹でると寒天のように固まるようですが、ネットで検索しても味の評価が見当たりません。正直、美味しいのかどうかわかりません。

笑い泣き

 

 写真を撮るだけではなく、今度拾うことがあれば、食リポしてみたいと思います。こうご期待?

爆笑

 

磯に打ち上がったユカリ

 

ユカリ

 

ユカリの拡大写真