たいせつな ことは目には 見えないもの ~検証・「売る気がない!」⑯~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 「売る気がない!」のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則・櫻木隆志著・検証記事・初回から数えて第16弾。

 

 今年、新しくお得意様になってくださった加藤様(仮名)、今どきにしては、猛烈なキャラクターです。

 

 初めて顔を合わせた時、「あなた、そこの電器屋の社長さん?!あ、玄関を入ったら、すぐ戸を閉めて!すぐ消毒液で消毒する!!」

 

 

 

 なんだなんだ?!スパルタ教育の教師かなにか?!…ではなく、某宿泊施設のオーナーさんでした。

 

 今年お客様になったかと思うと、何度も出入りすることとなり、今年一番お邪魔したお得意様といってよいでしょう。

 

 くわえて、オーナーとして勤務する某宿泊施設にも何度となく訪問し、お仕事をいただきました。

 

 

 

 宿泊施設の従業員を怒鳴りつけるというわけでもないのですが、指示するときの声の調子が、昔、中学か高校時代に学校に一人か二人いた、熱血指導者さながらでした。

 

 今どきこんな人がいるんだ…若い時のブログ担当なら、とたんに怯んでしまい、上司に泣きついていたかもしれません(笑)。

 

 先方も猛烈ですが、こちらもある程度経験を積んでおり、別に悪いことをしているわけでもなし、無茶苦茶をいうお客様でもなし、むしろ愛情を感じるほどでした。

 

 

 

 ある時、宿泊施設の電気設備で緊急事態があり、時間外にブログ担当が呼び出しを受け、窮状を解決したことがありました。

 

 後日、ご自宅を訪問した際、「あの時はホント助かった!ありがとう!コレで子供さんを連れてなにか食べておいで!」と〇千円札を渡してくれました。

 

 ブログ担当「そんなことはしないでください!当たり前のことをしただけですから!」

 

 

 

 加藤さん「いいからいいから!あなたの誠意に対する私の気持ちなんだから!」

 

 ブログ担当「では、また仕事で還元させていただきますので…。」

 

 それからまた何度も出入りを繰り返すことになりますが、ふと、本棚にサンテグジュペリの『星の王子様』を見つけました。

 

 

 

 『たいせつなことは目に見えない」(有名なセリフ)か…加藤さん、どんな顔でこの本を読まれたんだろう。

 

 会社の月一会議で、「売る気がない」の紹介動画を社員と同席していたメーカーさん、顧問会計士さんとで視聴したのですが、「そんなにうまくいくだろうか」と一番懐疑的なのが、会計士さんでした。

 

 ところが、その後、また会計士さんと懇談し、笑倍繁盛マトリクスのお話をしました。

 

  

 すると、斜に構えていた会計士さんが「では、そのマトリクスの右上(売上×絆ともポイントが高い)のお得意様のパーセンテージはどれぐらいいるか?」と問うのです。

 

 おぉ~、まんざら聞く耳持たずでもないのか…というより、著者の櫻木隆志さんとはまるで正反対の発想論者も、気になるポイントは同じ(笑)。

 

 それでも相変わらずマイペースな会計士的指導は続きましたが、それでも思いを伝えれば、こんな短時間でも伝わると確信したのでした。

 

 

 

 かえすがえすも、ブログ担当は、元々「愛とは」「絆とは」と、やれ、金八先生的な感動の押し付けのようなアプローチは生理的に苦手なので、本来一番「幸せファースト」にはアレルギーを示すべき張本人なのかもしれません。

 

 が、それ以上に、ここに登場される模範電器店さんが、一様に共感される「やれ売らんかなのビジネスモデルに嫌気がさし、疑問を持ち…」にブログ担当も共感したのでした。

 

 では、マトリクスの右側に行くには…というお話、明日に続きます(続)。

 

 

 

 

 

 (『売る気がない!』のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則 櫻木隆志著)

 

 全国の少なくとも、まちのでんきやさん(あらゆるビジネスマンにも)、必読!

 

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 

  

 (福井県のまちのでんきや女子&男子)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))