売る気がない 巡り巡って ビジネス書 ~検証・「売る気がない!」⑮~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 「売る気がない!」のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則・櫻木隆志著・検証記事・初回から数えて第15弾。

 

 15弾?!これまで一つのテーマでこれだけ連載したケースがあったでしょうか(笑)。

 

 「売る気がない」、エッジの利いたキャッチーなタイトルですが、ブログ担当勤務の電器店でいえば、長年継続しているニュースレター(近隣数千軒に配布している)は、まさにその「売る気がない」です(笑)。

 

 

 

 ここ最近、ホームページのQRコードを掲載し、そこで初めて電器屋だったと気づくのかどうか、よりいっそう、お声のかかるペースが加速しました。

 

 ブログ担当勤務の電器店、まちのでんきやの割には大人数なので、そのビジネススタイルはさまざまです。

 

 従来のこてこての売り込み型タイプ、「ザ・誠意」型、それでいえば、ブログ担当が「売る気がない」に近いかもしれません(笑)。

 

 

 (某メーカー系列 合同フェア(合展))

 

 特に「売る気がない」が顕著なのは合展で、なにしろ合展の時、他の担当者より来場客が少なくて、居場所がありませんでした。

 

 が、それでも月末には、業績において、帳尻を合わせています。

 

 (お客様サイドからは)買うときは買う…でいいじゃないか!的なモヤモヤが長年くすぶっていました。

 

 

 

 翻って、笑倍繁盛マトリクス、縦軸に「売上と購買頻度」、横軸に「売る人と買う人の絆」。

 

 右下のゾーン、買わないけど、絆が強いゾーンのことを著者、櫻木隆志さんは、お〇ゾーンと表現しています。

 

 「売る気がない」、周囲から指摘を受ける「そんなにうまくいくか」「青臭い」というのは、このマトリクスでいえば、絆が強いとはいっても、結局買わないんじゃないか!そんな客(そもそも買わないなら客なのか)のために時間とコストを割けるか!というのがその本質でしょう。

 

 

 

 この笑倍繁盛マトリクス理論とは対極にあるビジネススタイルが、メー○ー提案、電器店上司指令による「健〇器具強制同行訪販」です。

 

 目先の売上はそれなりに上がりますが、他方、上得意様を何人も失い、長い目で見れば、大きな損失になりました。

 

 笑倍繁盛マトリクス、エスカレーターにたとえられていますが、なるほど、下りのそれを逆走ですか、それは疲れます(笑)。

 

 

 

 「そんなにうまくいくか」という人たち、たとえば、ブログ担当勤務の電器店の顧問〇計士、一度読んでみてください。

 

 笑倍繁盛絆の会では、登場する電器店をモデルに実際に数値化し、緻密に検証し、対策していることを紹介しています。

 

 櫻木隆志さんは、この本はビジネス書ではないと言っていますが、ある意味、真のビジネス書です(笑)。

 

 

 

 A店、B店、C店と事例を紹介されているのですが、えぇ!!B店のような「やれ売らんかな」で突き進む電器店があるのですか、それはそれでスゴイですね。

 

 「営業重視」「絆重視」、面白い分析です。

 

 「売る気がない」、一回目に一通り読んだとき、確かにいちいちごもっとも…と共感して読んでいたつもりなのですが、すっかり忘れていたことも多々あることに気づきます。

 

 

 

 こうしてブログで検証記事を綴りながら、丁寧に読んでいくと、あらためて「気づき」があります。

 

 10月上旬、世界の耳目は、ノーベル賞ウィークに集中し、ここ数年、日本はポツポツと化学賞、物理学賞と科学系の受賞を定期的に果たしていますが、それでも当の科学者たちが、最近の科研費削減を嘆いています。

 

 目に見える成果重視、目先の成果主義を憂い、多くの科学者がメッセージしていますが、売上重視とは、まさにこの目先重視と同様…「売る気がない」は、サン=テグジュペリ『星の王子様』の有名なセリフへと続きます(続)。

 

 

 

 

 (『売る気がない!』のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則 櫻木隆志著)

 

 全国の少なくとも、まちのでんきやさん(あらゆるビジネスマンにも)、必読!

 

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 

  

 (福井県のまちのでんきや女子&男子)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))