梅雨明けと 梅雨状態の 夏コロナ ~家電ニュースより・開催の名言がないのは~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

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 特別な夏か。

 

 家電ニュースにこんな投稿記事が。

 

 ご一読を。

 

 

 (開催の名言がないのは異常 2021.7.5 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)家電業界に身を置くものとして、オリ・パラが日本で開催されるわけだから、それこそ実行してほしい、が本音。

 

 五輪開催まで一週間を切り、高揚感が…といいたいところですが、なぜか、そんな感じでもなく。

 

 こちらの動画、今は遠い遠い昔のような。 

 

 

 (滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08) YouTubeより)

 

 お・も・て・な・し・おもてなし…は、あまりにも有名で、その年の流行語大賞に。

 

 そういえば、この年、『おもてなし』の他、『今でしょ!』『じぇじぇじぇ!』『倍返し』、最強の流行語豊作の年でした。

 

 なんの話でしたか(笑)。

 

 

 

 一方、新型コロナのことを鑑みると、中止・延期を含め、どうしても慎重にならざるを得ないと思っている。

 

 開催運営も、バブル方式とやらで、おもてなしの出番はいったいあるのかどうか。

 

 それでも、大会関係者やスポンサーはおもてなしを受けるのかどうか。

 

 

 

 ところが6月の中盤過ぎから、観客を入れるか、「何が何でも開催ありき」の報道に切り替わった。

 

 投稿者さんが、いみじくも『報道』と表現しているように、開催なのか、有観客なのか無観客なのかは、メディアがいっているだけであって、主催側は、一言も中止の可能性には言及していないのでは?

 

 開催まで1カ月を切っているのに、「開催する」と明言していないのは、異常ではないのか。

 

 

 

 開催か中止を決めるのは、IOCなわけで。

 

 だから、スポンサーももちろん、販売サイドの我々も、いまいちPRができない。

 

 そうですね、五輪を切り口にテレビを売るなんていうのは、もう、そうでなくても伝説であって、幻想であって、レガシーなのかもしれません。

 

 

 

 お客さん(消費者)側も盛り上がらないから、経済面も潤わない。

 

 ため息が出るばかりだ。(S店)

 

 最近、あちこちから聞こえるのが、世の中が荒んでいる、鬱状態だというキーワード。

 

 

 

 飲食店や観光業に関係する人たちのことを思うと、胸が傷みます。

 

 ようやくまもなくワクチン接種券が配布されるとの情報も。

 

 果たして、五輪、それなりには盛り上がるのかどうか、特別な夏になりそうな予感が(了)。

 

 

 

 

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