キングスマン:ゴールデン・サークル | Manhattan Beach Video Archives

Manhattan Beach Video Archives

いしいるかの観た映画

大ヒットした前作の続編ということで、期待してAmazonがプライム・ビデオ化してくれるのを待っていたが、週末100円レンタル作品になったので早速見る。
 
やはりヒット作の続編というのはある程度のパワーダウンは否めないものの、キャラクターの魅力と独特の世界設定で力づくで持っていく監督はじめスタッフの力量はさすが。
 
死んだはずのコリン・ファース演じるハリーが突如生き返る(というか実は死んでなかった)というのは流石にあまりにもコミック的ご都合主義でなんだかなぁ、という気もするが、極めてコミカルな雰囲気かと思ったら超シリアスな空気が共存するこの脚本はやはり見事と言うしかない。
 
最近いろんないい映画に出ているマーク・ストロングがいいですね。
ジュリアン・ムーアを始め、ハル・ベリー(またジンジャーという役名だよ)、ジェフ・ブリッジスというオスカー俳優を惜しみなく起用し、よく考えたらコリン・ファースも主演男優賞アクターだ。前作もサミュエル・L・ジャクソンをキャスティングしていたが、エルトン・ジョン含め、たぶんこのフィルムに参加することを喜んでいる雰囲気があって素晴らしい。
 
例によって重力の法則を無視してもっとも不自然で非合理的な動きをしている者だけが生き残るというスタントはこの作品の一つの見所でもあるから文句を言ったりツッコミを入れるのは無粋というものだろう。
 
2018年7月