好い笑いは暖かい冬の陽ざしのようなもの。誰でも親しめる〜藤村記念館〜清水屋資料館 | 石原まい子の赤と黒の履歴書

石原まい子の赤と黒の履歴書

夢がある人にはやる気があり
やる気がある人には目標がある
目標のある人には計画があり
計画のある人には行動がある
行動がある人には結果があり
結果がある人には反省がある
反省がある人には未来があり
未来がある人には夢がある♪

龍神様


好い笑いは、暖かい冬の陽ざしのようなもの。誰でも親しめる


明治5年(1872)3月25日(旧暦2月17日)、
筑摩県馬籠村(後の長野県西筑摩郡神坂村、現岐阜県中津川市馬籠)に生まれる。
 
本名島崎春樹(しまざき はるき)
生家は江戸時代、本陣、庄屋、問屋をかねた旧家。
父正樹、母ぬいの間の末子。

 明治14年、9歳で学問のため上京、同郷の吉村家に寄宿しながら日本橋の泰明小学校に通う。明治学院普通科卒業。

 卒業後「女学雑誌」に翻訳・エッセイを寄稿しはじめ、明治25年、北村透谷の評論「厭世詩家と女性」に感動し、翌年1月、雑誌「文学界」の創刊に参加。


明治43年、4人の幼い子供を残し妻死去。
大正2年に渡仏、第一次世界大戦に遭遇し帰国。
 
童話集『幼きものに』、小説『桜の実の熟する時』、『新生』、『』、紀行文集『仏蘭西だより』『海へ』などを発表。
  
 昭和3年、川越出身の加藤静子と再婚。
昭和4年より10年まで「中央公論」に、父をモデルとして明治維新前後を描いた長編小説『夜明け前』を連載、歴史小説として高い評価を受ける


まさに江戸時代でございましたキラキラ

ぽかぽかの陽気




藤村像


馬籠宿~藤村記念館、又のんびり来ようと思います。


明治天皇も来られているようでございます。
清水屋さん



代々、馬籠宿役人で、島崎家と親交が深かった清水屋原家。
藤村直筆の書簡や資料が保管展示された資料館
すごく丁寧に説明していただきました。
ありがたい。感謝。



素晴らしいです


歴史を知る事は大切ですね

今更ながらにいろいろと勉強でございます
今日まで自分を導いてきた力は 明日も自分を導いてくれるだろうキラキラ






コロナに負けない心とカラダ作り
人は独りではないですからね
 
笑顔で前向きに前向きに
過ごしていきましょうアップ
 
石原まい子