2022年10月15日:キスはマボロシ | たっくう投げ釣りと日々

たっくう投げ釣りと日々

大好きな投げ釣りと、日々の忘備録です。
最近物忘れが激しいのであります。

この日は太平洋側も瀬戸内も夕方から雨雨の予報で、濡れずに釣りができそうなのは日本海くらいでした。

なのでクサガッチョ師匠と相談して、じゃあ久々にキス狙いでいきましょうって事になったんです。

 

*実際は何処もそれほどの雨は降らなかったわけですが

 (-_-)。。 

 

キスを狙うという事に関して申し上げますと、僕はもはやシロート以下ですね。

今年のゴールデンウィークもかなり気合いを入れてキス狙いで紀東へ釣行しましたが、釣れたのはカサゴ、イソベラ、ネンブツダイにタカノハダイでした。いったいどこで竿出しとんねんって話しですよね、まったく。

 

ただ今回はひと味違いますよ!!

釣り場は超が付くほどの実績場、その上で満を辞して秘密兵器を投入する予定ですからね。

 

北に向かったクルマは最寄りのICで高速道路を降りました。まずは釣りの前に腹ごしらえって事で、適当にググった中華屋さんに寄りましたよ。

 

<ちゃんと営業中です>

 

これがなんと大当たりでございまして、この昭和の佇まいそのままの中華そばを堪能しました。過ぎ去りし日々が走馬灯の如くよみがえり、思わず感極まり涙腺が崩壊するラーメンです。

 

<チャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギ、この黄金比。素晴らしい>

 

さて、これでもうキスは釣ったも同然ですね。

 

 

釣り場に着きました。砂浜からの投げ釣りは久しぶりです。投げ釣り専門の釣り人なのにこれではイカンです。今年は久々に砂浜からのカレイ釣りにも行ってみようかしら。

 

 

さて、秘密兵器の登場です。現在は釣り具の製造販売から撤退してしまったリョービRYOBIの並継竿、カーボテック・キスマスターSS。これ、僕が保有している唯一の並継竿なんです。今を去ること四半世紀以上前、確か1万円ちょっとの値札が付いていたものを、泉大津のフィッシングマックスで更にセールしていたんですよ。秘密兵器という割にはセコイ買い方してますが、それにしても1万円の並継なんて今じゃちょっと考えられないですね(^_^;)

 

 

さぁ釣りましょう

 

久しぶりのキスマスターを眺めながら悦に入ってると、50メートルほど離れて釣っていたクサガッチョ師匠が何やらぶら下げながら近づいてきます。

 

 

えーあせるもう釣ったのあせる

 

こうしてはいられません、キス釣るぞー!うりゃー気づき

 

なんで。。。(´・ω・)w

 

今日はキス釣りの苦手意識を払拭するのも目的のひとつです。負けてはおれません。

 

着底したらすぐにきましたよーって

また。。。(T_T)

 

努めて冷静さを装って引き釣りを試みるわたくしですが。。。

なんと。。ヒイラギは久しぶりに釣りました。

 

そうか。。俺の前にキスはおらんのか。。ってことで少し移動して投げてみますと、

 

ダブルガーン

 

いや、ここで諦めるわけにはいかんでしょう。更に釣り続けると。。

 

砂まみれで何だかよくわかりませんがこれ、シマイサギです。こいつもホント久しぶりに釣りました。

 

こうしてクサガッチョさんがポロポロとキスを釣っている横で、僕はなにをやってもダメ夫です。

 

そう言えばですね、ここへ来る前にitoさんに連絡を入れたんです。ポイントはどこがいいのか教えてもらうためですね。

その時に言われたんですよ。”あそこ、もうキスは終わったよ”って(´_ゝ`)

 

なんでもこのところ急に寒くなったのをきっかけにキスは何処かへ行ってしまったそうです。だったら素直によそへ行けばいいのに、そのあたりの臨機応変さがございません下矢印ダメだよなぁ。。

 

何処へ投げてもヒイラギしか釣れないので夜半に移動を試みました。ここでもアタリは遠くて、クサガッチョさんがガザミを釣ったくらいです。

 

この時点で”秘密兵器”は仕舞ってキャスティズムで釣ってます。昔はもっと上手く投げることができたはずなのに、やっぱり最近の竿とはバランスが全然異なるからか、めっちゃ投げにくかったですね(^_^;)

 

暗い中でもやっぱり僕にはヒイラギしか釣れませんでした。美味しい魚なのは知ってますが、やっぱり投げ釣りで釣る魚じゃぁありません。

 

こうして結局僕のキスチャレンジは今年再びボーズで終わってしまいました。どうしたら釣れるんでしょうね、キス(T_T)

 

家に帰るなり珍しく家の人が”魚は?”と訊ねてきます。そういえば夜はキス天だぞーと僕も珍しく「宣言」して出かけたのでした。まさか一匹もよう釣らんとは。。。

 

ってことで、晩御飯はタンドリーチキンと特製ポテサラ、それに東北の芋煮を真似た煮物を作りました。キス天の代わりに食べて下さい。おいしいよ。