🌸






喧嘩問題も難しいですよね💦


基本的には、

いまは話せる歳になったので

自分達で話し合って解決させます。



“手を出したら、何があったとしても手を出した人が悪い”

と、父ちゃんはいつも子供達に

伝えてくれています。👨



私は、

喧嘩はしてもいいと思ってるし

こんにゃろー!って思う気持ち

そりゃ毎日一緒にいれば子供だってたくさんあると思うんです😂✊


こっちから見たら

また意味のない💢くだらないことで💢、、

とか思う喧嘩ばっかじゃないですか😂💦


でも本人達、子供の世界では

お互いに譲れない気持ちや感情があって

それをいろんな形で出しあって

感じていってる最中でもあると思うので、


喧嘩は、姉妹(兄弟)の

特権だとも思ってます。

外やお友達には許されない事もあるので。



自分も昔、ゴリゴリに

兄と喧嘩する毎日だったので🤣

(マコちゃんめっちゃ怖かったなぁ😂👹🤫笑)



仲裁されても納得いかなくて

違う方法でちょっかいかけだしたり、

マウント取ってややこしくなる気もするので、笑


自分達で始めたことは

自分達で解決してもらってます。


そしてその結果を

2人で、報告しにきてもらう!

(だめだ。どんどん我が家の軍隊感が🤣🤣)



ただ、そのことで

関係ない周りの人たちを

嫌な気持ちに巻き込んだこと


でこの空間が

嫌な雰囲気になってることは

その後に私からガツン

伝えてますね。

😂😂←これが一番怖い時間だよね🤣



まぁその後は

自分達で解決できた事を褒めて、

本当はなにが嫌だったのかも

ちゃんと聞くようにはしてます。


その作業が多すぎる日は

夜くらいに私が噴火しますがね🌋🤣


(え、長すぎてすみません💦

うまく伝えられないけどそんなかんじです💦)

嫌な気持ちになってることは伝えていいと思います!)






ありました、、

最近は落ち着いてきましたが。



順番は一応決めてます。


それでも機嫌とか体調とかで

その順番通りいかない時は、

その日は譲ってもらって違うところで

特別タイムみたいなのを作ってます。


次の日の朝、

超ハイテンションで

みんなの前で表彰式とかやって

拍手喝采👏大袈裟にありがとう🙏を伝え←

モチベーションをあげさせたり🎖️

🤣🤣🤣



『あなたの番も必ずくるよ』


ということをその場以外でも

アピールして伝えるようにしています。😜😜



この頃が一番大変だったかな💦笑







お酒の量🍶かな。🤣🤣🤣


あとは、

なんでも笑い話に変えて

お互い話せる機会が増えたかな!






覚えてます覚えてます😂!

私はまだ似てきてなさそうです👍👍←笑


嬉しいお言葉も

ありがとうございます😭





我が家も

小学生から持ちますよ☺️📱

と言っても、連絡のみできるやつです。


子供達の心境変化としても

なにか任されたいような?

大人に近づくような?

イメージがあるんですかね🥰



(ゲームやYouTubeと一緒で)

お家で決めた

お約束やルールを守れるなら

いいと思います!個人の意見です。





双子ママさん🥰🤝


私が不器用で日々に追われて

子供達と充実した時間を過ごせていない気がしていたので、

2人からそれぞれ時間をもらってただけです🙏


長女とお出かけする時は

次女に了承を取り、


次女の時は長女

時間をもらっていいかな?

とお願いしていました🙇‍♀️😅😅


1人と行ったから

もう1人も早く行かなきゃ!

とかではなくて、


1人ずつ行くと

その子とのタイミングとか

時間の使い方やバランスが少しずつ見えてきたので


無理して時間を作る⏰

みたいな事はしないように

お互いの気持ちやタイミングを大事にして、お出かけしてます😇😇


中々時間ないですよね💦

でもきっといい感じに気分転換&いい思い出になると思います🎵




❤️






🧡








ほいでは!