いよいよ、もうすぐ
小学生になる双子ちゃん👧👧



タイプは違えど
芯から明るい性格な2人は、

なんにでも挑戦しよう!
扉の先を見てみたい!

という
前向きで好奇心旺盛なところが
こういう時には役に立ってくれたり。
🙇‍♀️🙇‍♀️笑



でもね、なんだかんだ
不安もいっぱいあるみたいで🤭

最近はお風呂に入る時、
ご飯を食べる時、寝る前、

小学生になったら?
質問をたくさんされます。🗣️🗣️



期待と不安
ってやつがわかりやすく
見えてきて、愛おしいです🥰




でもね、(私の持論だけど)
答えも正解もないと思うの。

もちろん基本的な安全面や
挨拶や礼儀だったり、
体調不良やトラブルの時は
“大人に言うんだよ“とかは
しっかり教えてきたつもりだけど、、


この先の学校でのことは
やっぱり本人達が、
その環境で感じた感情からでしか
自分なりの答えって出ないと思うから。


わたし(母)だけの
意見を鵜呑みにするのではなく
いろんな人の話を聞いて(先生や)
いろんなことを感じて(お友達と)
乗り越えていってほしいなぁと🙏🌈



学校は楽しいところだよ。

なんて最初から
気休めを言ったとこで、
楽しいかどうかだって本人が決めることだと思うし、
そんな最初からいろいろ無理しなくていいよって。



だからわたしはあえて、

どっちでもいいよ?✌️
みたいなスタンスで今後も
見守れたらなと思ってますが。

(いや現実は心配が
たくさんアルアルだよ?🤣)



たくさん
質問してきてくれるので、
わたしもたくさん質問し返して、


長女ちゃんだったらどうする?

次女ちゃんだったらどうする?

と聞いては、今はみんなで
答えを出すのではなく考えて
気になることを解消してっています😉🫶✨




質問や主張をするって
すごく勇気のいることだから、

出来ることなら周りに
たくさんの質問をしまくって
いろんなことを吸収してね!!



長女らしく次女らしく
2人ならどこでも大丈夫さ🙆‍♀️✨







その流れに乗って(?)

質問コーナー🙋‍♀️🙋‍♂️
ここでもしてみようかなと。😜
私ごときが生意気にすみません💦



(質問なんてあるか分かりませんが🤣)

私なりにお返ししたいので
皆さま、なにか質問があれば
お答えできる事はさせていただきますので是非🫶✨

ほいでは!