昨年に引き続き、今年もご依頼いただいたので、行ってまいりました!

 

 

 

 

 

諏訪清陵高校 キャリア教育講演会!

 

 

諏訪清陵高校は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定され、その一貫として 昨年からこのような会が開催されています。

 

 

 

昨年の様子は↓

 



高校2年生を対象として、文学、金融、経営、理学、工学、医学、社会、建築の各分野で活躍されている卒業生が 自分のキャリアについて講演をする会です。
 
 
ワタシは医者(精神科医、産業医)として、医学分野の講師として 招いて頂きました。

 
 
 
 
 

 
 
昨年は結構人数も多くて、たくさんの方が来てくださったのですが、
 
今年は少なめだったなーーーー・・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
講演内容は、昨年とほぼ変わらずで、
 
趣味の海外旅行の写真が追加されたくらいだけど(笑)
 
 
 
 
 
↑これ、高校生に紹介しちゃったけど・・・大丈夫かしら(笑)
 
 
別にR18指定じゃないからいいよね!?(笑)
 
 
講演内容までは全部主催者に提出しているワケじゃないから、校長先生はじめ進路指導の先生に怒られるかも・・・(笑)
 
 
来年呼ばれなかったらどーしよ(笑)
 
 
関係者の方々、どうか来年も呼んでくださいね~(笑)
 
 
 
 
 
 
みなさん、すごく真剣に聞いてくださって、嬉しいです爆  笑
 
 
 
医学部入学の話に絡めて、こちらのお話しをして、
 
これをTwitterに記事をリンクさせたところ・・・
 
 
なんとあの高須先生から!!↓↓↓
 
(固定ツイート参照)
 
 
この話をしたら、なんでか結構ウケてた(笑)
 
 
 
 
 
 
市民新聞だかの取材も入ってて、取材も受けましたよー。
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
学生さんを見て、
 
「うん、ワタシもまだまだイケるな!!( ̄ー ̄)ニヤリ」
 
などと思っていたのですが(←やかましいわ)
 
 
 
 
最後に案内してくださった学生さんから、
 
 
「実は、自分の両親も聖マリアンナなんです!」
 
 
とのお話が!!
 
 
 
で、両親の年齢をうかがったら・・・
 
 
なんと私の5つ上だった・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
そうね・・・もう高校生からしたら、お母さんの年代だわ・・・(笑)
 
親のほうが年が近いという(笑)
 
 
かるくショックガーン キナしょっくガーン
 
 
 
まあでも、高校の後輩で、なおかつ、ご両親が大学の先輩後輩って、なんか嬉しいですよねおねがい
 
スゴイ縁!すごいつながり!!
 
ぜひとも、聖マリアンナ医科大学に入ってほしいですドキドキ
 
 
 
またいつか、今度はもっと大きな講演会に呼んでもらえるように頑張ります♪
 
 
フォローしてね…