こんな記事がありました。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO02160700R10C16A5000000?channel=DF260120166530

 

 

繰り返す悪夢で眠れない……「悪夢障害」を知っていますか

 

 

 

 

 

私たち精神科医が使う 診断ガイドライン

 

ICD-10 の中に、「悪夢」という診断名があった!

 

 

もう一つの診断ガイドライン DSM-Ⅴ

参考記事:DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引き

「悪夢障害」 という診断名があった!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

確かに、患者さんの中でも、悪夢を訴える方はいらっしゃいますが、

 

それですごく悩んでいるというよりかは、

 

うつ病その他の精神疾患に付随して、病状が悪くなったり、ストレスがかかると、そのような悪夢を見る、という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というか・・・

 

 

 

 

ワタシもちょっしゅう見るんですがね(笑) 悪夢。

 

 

ストレスがたまっているのか><

 

 

でもそれで悩んでいるワケじゃありませんが、全然。

 

 

見る悪夢としては、その時にストレス因となっていることが多いのですが、何かとよく見るのが下記↓の夢。

医学部のテストはツライ・・・。

 

私の周りのドクター達、100%(これホントに!)の確率で、国試の夢みるって言ってます。

 

全く勉強せずに、当日を迎えてしまったとか、当日テストや国試の日に寝過ごしてしまった、とか、まあそんな似たようなシチュエーションで。

 

 

 

 

 

 

 

それを以前ブログに書いたら、

 

俳優の上野淳さんが、

 

 

「役者はセリフが全く入っていないのに舞台の幕が上がる、って夢でうなされるのです。
結構キツイです。」

 

 

って!びっくり

 

 

やっぱり、どのような世界にも、同じようなあるあるがあるらいしです!

 

 

音符参考記事

「ベストな睡眠時間」や睡眠量の多寡が体に及ぼす影響を医師に聞く マイナビニュース

 
 
どくしゃになってね…