酒を飲み続けると「依存脳」になる〈AERA〉
 
こんな記事がありました。
 
 
IMG_20160128_050333807.jpg
 
↑日本酒がまったく飲めないワタシでも飲めたお酒、伊根満開
恵比寿の隠れ家イタリアン ikuraにて♪
 
 
アルコール依存症、薬物依存症は、よく 意志が弱いからだとか、気持ちの問題とか言われがちですけど、脳の病気です。
 
 
同じ量を飲んでいても、依存症になる人、ならない人がいるのは、
 
脳のアルコールや薬物に対する感受性(ようは体質とか遺伝子の問題だけど)と摂取頻度によります。
 
 
依存症になりたくなければ(笑) 摂取頻度を控えた方がよいですね。(まぁ、もちろん身体的なことも考え、量も控える必要はあると思いますが)
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
参考記事 
アルコール依存症について その1 その2
 
 
どくしゃになってね…