サムネイル
 

江戸川区の福祉団体、なごみの家で金融教育の授業をしました。

 

 

 

今回のテーマは、投資。

 

参加者は、8名でした。

 

参加者の皆様の熱いリクエストに基づいて企画しました。

 

内容は、長期投資です。

 

 
金融庁のテキストを使用しています。
 
 
(金融庁のテキスト)
 
 
長期投資は、安く買って高く売るという収益の最大化を目的としていません。
 

長期保有と分散投資によるリスクの最小化を目的とします。

 

分散投資は、

・時間分散、

・地域分散、

・資産の分散、

の3つからなります。

 

このような説明をしたのですが、今回皆さんの理解には、ばらつきが見られました。

 

株式などの売買経験がある方の方が理解が難しいのです。経験がない方のほうが素直に頭に入ったと感じます。

 
 
なごみの家の入り口
 
 
 

長期投資より話題の新NISAについて知りたいという、リクエストを受けました。

 

現NISAのつみたてNISAや、新NISAのつみたて投資枠は、長期投資そのものなのですが、参加者には別のものに映ったようです。

 

次回は、新NISAの話しをすることになりました。



 

【関連記事】

 

私については、

コチラ↓もお読み下さい。

 

FPを志すきっかけとなった私の父 

 

 

 

 

 

☆金融庁のガイドブックを入手したい人は、

コチラ↓をお読み下さい。

 

金融庁「基礎から学べる金融ガイド」の内容 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ご案内

 

 

金融教育について、もっと知りたいと思われた方には、コチラで個別にお知らせします。

 

ファイナンシャルプランナーに、オンラインで直接質問できます。(無料)

コチラ↓からお申込みください。

 

投資デビュー講座 

投資デビュー講座

 


最初に何から相談して良いか、分からない人向けの無料相談コースです。
何でもお話し伺います。

【よろず相談60分(無料)】 

 

 


 

 

 

ご提供中のサービス一覧です。

 

ご提供中のサービス 

 

 

 

 

 


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。