投資初心者の方に、お金についての知識

を広げて頂くために、金融教育の記事を

書いています。


金融教育とは、お金の知識と判断力を養う勉強です。


近年、高校生の家庭科の中でも、取り入れられています。


今回は、株で損したときのお話しです。

 

サムネイル
 

持っている株で、予想外の損が出ることがあります。

 

投資初心者でまだ慣れていない人は、
しばらく証券口座を開くのも嫌だ
という人もいるでしょう。
 
(パソコンを見るのも、イヤになることもあります!)

 


 

でも、諦めるのはまだ早いです。

 

面倒くさくても確定申告すれば、税金が減ることが、結構あるのです。


 

実は上場会社の株の場合、損失は配当金と相殺できるのです。



例えば、ある年に、A社の株式で10万円損したとしましょう。

しかし、同じ年に、そのA社の配当金が1万円あったとします。

配当金には税金(国の所得税と地方の住民税)が掛ります。税率は、20.315%。話しを単純にするため、税率は20%としましょう。

配当金は、あなたの口座(証券口座や指定銀行口座など)に振り込まれます。このとき、会社側で税金は差し引かれるのです。

2割が税率なら、振り込まれる配当金は8割。1万円の配当金なら、振り込まれるのは8千円です。




サムネイル
 

もし、確定申告すれば、この2千円は戻ってきます。



(A社株以外に金融資産は無く、給与所得だけで、給与所得からは、追加徴収がないと仮定しましょう。)

このように、株式から来る損失と利益を相殺するのを、損益通算(ソンエキツウサン)と言います。


以上、損益通算のお話しでした。

(ファイナンシャルプランナー、日本FP協会CFP認定者、介護職員向け実務者研修を修了)

 
 

 


【関連記事】
 

証券口座については、

コチラ↓もお読み下さい。

証券口座を開く 

 

 
 

INFORMATION

 


【ご案内】
もっと知りたいと思われた方には、コチラで個別にお知らせします。
 

四角グリーンあなたの投資デビューを支援します!(無料)

コチラ↓からお申込みください。
投資デビュー講座 

 

投資デビュー講座

投資が良く分かる、身に付く、自信がつく!

 


 

四角グリーン最初に何から相談して良いか、分からない人向けの無料相談コースです。

コチラ⇓で、何でもお話し伺います。
【よろず相談60分(無料)】 

 

 



 

四角グリーン長期投資、住宅ローン資金の捻出に関心をお持ちの方、ご連絡お待ちしております。不安が解消し、自信を持って投資に取り組めます。



コチラ↓からお申し込みください。
新NISAの節税を用いた投資信託パーソナルトレーニング 

 

 



 

四角グリーンご提供中のサービス一覧です。

ご提供中のサービス  




ここまでお読み頂き、ありがとうございました。