株式を証券株式で買う場合、通常は手数料がかかります。

 

手数料は、証券会社によってさまざまです。



サムネイル
 

では、投資信託はどうでしょうか?

 

  投資信託の手数料

 

投資信託とは、金融の専門家があなたのおカネを預かり、方針に沿って運用してくれる商品です。

 

株と同じように、売買します。


投資信託は、次の3種類の手数料があります。

1.購入時手数料・・・・・・買う時に発生

 

2.信託報酬(運用管理費)・・保有時に発生


3.信託報酬留保額・・・・売る時に発生


最近では、「ノーロード」と言って、購入時手数料が掛からない投資信託も増えています。投資信託どうしも価格競争をしているのです。

2番目の信託報酬は、日々の運用管理に対する費用です。

 

投資信託のその日の資産総額から信託報酬は差し引かれています。ですから、うっかりしていると、毎日信託報酬を払っているのを忘れてしまうことも、初心者には在りがちです。


3番目の信託報酬留保額は、投資信託の売却時に発生します。その投資信託があなたの保有分を、あなたに代わって売却するときに発生する費用です。

3つの費用とも、商品カタログや目論見書に、記載があります。
 

  実際の商品の例

 

ある投資信託の目論見書をみてみましょう。

 


購入時手数料・・・無料
信託報酬・・・・・ 年率 0.09889%
          (税抜0.0899%)
信託報酬留保額・・無料

 
 

(ニッセイ外国株式インデックスファンドの目論見書より)

この投資信託は、日本以外の外国の株式で運用する投資信託です。

かかるのは、運用時の信託報酬です。
この投資信託が投資家から預かっているおカネから年間0.09889%が、信託報酬となっています。

信託報酬は、販売会社(証券会社、投資信託、委託会社など関係者で分配されます。

投資信託を購入するさいは、手数料を他社と比較して買うようにしましょう。

 

(ファイナンシャルプランナー、日本FP協会CFP認定者)



【関連記事】
 

投資信託については、

コチラ↓もお読み下さい。

投資信託入門その2,インデックス型ファンドで投資デビューしよう 

 

 
 

 

INFORMATION

 


【ご案内】
投資信託について、もっと知りたいと思われた方には、コチラで個別にお知らせします。

 

四角グリーン長期投資、住宅ローン資金の捻出に関心をお持ちの方、ご連絡お待ちしております。不安が解消し、自信を持って投資に取り組めます。


コチラ↓からお申し込みください。
新NISAの節税を用いた投資信託パーソナルトレーニング 

投資信託パーソナルトレーニング

きっとみつかるあなたにピッタリの投資信託!

 

 

 

四角グリーンご提供中のサービス一覧です。
ご提供中のサービス  


 



ここまでお読み頂き、ありがとうございました。