さて、FPが考えるセカンドキャリア第二弾。

今日は、元AKB48のコジハルこと小嶋陽菜さんについて書きます。

 
 

 
※写真は、初期のCDジャケット。ファンの証?

 

小嶋陽菜さんは、初期つまり、人気が出る前からAKB48に在籍していた、いわゆる初期メンの一人です。

 

現在小嶋さんは、女性服のブランドを立ち上げ、ブティック経営の道を歩かれています。

他の卒業生とは大きく進路が違います。
その理由に、セカンドキャリアを考えるヒントがあると思います。

 

当時人気だったメンバーは、神セブンと呼ばれていて、小嶋さんはそのウチの一人。

その端麗な容姿から、「ビジュアル担当」として、活躍しました。

 

ファンによる人気投票、総選挙が始まるのですが、彼女の順位は、最高6位。あれほどキレイならもっと上に行ってもよいのに、と不思議でした。

 

彼女は背が高く、AKBのファン層であるオタクには、投票となると、ウケが今ひとつだったわけです。

 

卒業前の仕事は、ファッション雑誌のモデルの仕事が増えたように思います。そう、背の高い彼女の真の支持層は、女性だったわけです。

 

 

みづからの価値に気がついた小嶋さんは、AKB48卒業後、自分が好きだった洋服を自分でデザインし、自分でモデルを勤め、自分でオンラインで売る仕事を始められました。

 

設立当初は苦労されたと思いますが、今では従業員100人位を抱える社長さん。グループアイドルを経験された小嶋さんがどう組織をマネジメントするのか楽しみです。

 

セカンドキャリアに悩む中高年に、小嶋陽菜さんの事例は、参考になると思います。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

(ファイナンシャルプランナー、日本FP協会CFP認定者、介護職員実務者研修を修了)
 

 

 


 

【関連記事】

過去の記事は、
コチラ↓

をお読み下さい。

元AKB48武藤十夢さんのセカンドキャリア 

 

 
投資については、
コチラ↓をお読み下さい。

投資信託入門その2、インデックス型投資信託でデビューしよう


 

 

 

 TODAY'S
 
【ご案内】

 

 

将来の人生設計やライフプランが必要な方はコチラをご覧ください。

個別相談マネーマラソン

 


投資初心者の方が、自信をもって投資デビューするお手伝いをします。(参加無料)

コチラ↓からお申込みください。

投資デビュー講座

 

投資信託や長期投資に関心をお持ちの方、ご連絡お待ちしております。不安が解消し、自信を持って投資に取り組めます。

コチラ↓からお申し込みください。
新NISAの節税を用いた投資信託パーソナルトレーニング 

 

 


 ここまでお読み頂き、ありがとうございました!