日本の16%が貧困
厚労省の調査によると相対的貧困が16%に達していると示されている。
昨今問題視されている相対的貧困と言う言葉は従来の絶対的貧困とは違います。
等価可処分所得の中央値の半分の額以下が貧困と言われています。

過去記事
相対的貧困というマルチワードは便利だから行政を攻める時に使えるかも?
2017-02-14 12:30:00
https://ameblo.jp/iseworld/entry-12246995166.html
可処分所得とは税金とかお上に収める税金や保険料を引いた手取り金額。世帯の可処分所得を世帯人員数で割り込んだら単純に一人当たりの可処分所得が出ますが、共同生活していると少数の方が負担が大きいので世帯人員数の平方根で割り込んでいます。

なんだかんだ言っても、貧困と言われる可処分所得は125万円/年程度とされています。
若年層で貧困じゃない人っているの?
厚労省の計算方法で考えると、例えば30代で夫婦と子供が小学校と幼稚園ぐらいだったら、総支給額で450万円/年を超えないと相対的貧困家庭に認定されるようだが、それだけの収入がある家庭の方が珍しいような気がするのは・・・時給830円の私だからか?
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-7.html
でさぁ
会社としても入社し数年は戦力外なワケで、言われた事だけ出来たら良しとしないとイケナイけど、年々昇給させてやらんとイケナイから会社としては厳しいんですよ。
言われた一定のルーチンをだけをやるんなら、何年たっても同じ生産性しかないから昇給させられないんだよ。
ルーチン業務を通じてどのように管理し、改善に取り組んで生産性が上がるチャレンジしてくれてこそ昇給させられるんだから、10年ぐらいでガッポリ給料をクレと言われても会社としてはムリゲーなワケです。
ワタクシとしても転職後の給料では公団住宅を初めアパートすら借りることが出来なかったし、パンの耳を食べて暮らしていたので身に染みて低所得者の気持ちは分かるんですが、どうやって利益を上げるか?しかも三方ヨシとするか?考えて努力すればそれなりに給料は上がって行くんだと思うんです。
会社って不思議な事が起るもので、ワタクシのようなアホンダラでも、入社当時は時給630円から、今では時給830円になっており、会社に感謝しています
そして、先月の残業時間は110時間だったのが、会社に提出時には40時間になっている。
そんな、不思議な事が起るのが会社ってもんですよ。
