東フィル定期ラフマニノフ | 伊関のテューバ担いでる日常

伊関のテューバ担いでる日常

テューバで放浪中(フリーランス)
ブログは徒然なるままに(笑)
演奏とレッスンが中心。

飲み会と貯金という矛盾した趣味を持つ。
人妻に転職しても仕事も趣味も変わらず自由に生きています。

こんばんは!

テューバの伊関です📯



今日はさざなみウインドの合奏からの、


午後はオーチャードで東フィル定期聴きに行きました!







オールラフマニノフプログラム



前プロ「岩」





岩???


岩………???






どうやら本当はちょっと誤訳で、正確には断崖とか、切り立った巌とかになるそう。






ラフマニノフは好きな作曲家のひとりですが、わりとこの今回のやりたいことやりたいようにやった曲は馴染みが少なかったのですが、


(交響的舞曲はむかーし大学生の頃にジュニアオケでやったからちょっと懐かしい)







想像以上にこの人は内気でネクラだ……と思いました笑


これだけだと悪口😅





ピアノ協奏曲2番とか、交響曲2番あたりよりずっと暗くて、抽象的で、うねって、うなってる感じ。






交響的舞曲はラフマニノフ最後の作品になるのですが、むかーしやった当時はそうと知らず(ダメ😅)、



でも、楽章のラストのヴィオラとかが先陣を切るところが「終わりの始まり」みたいでドキドキする。と、当時も思っていたことを思い出しました。




プログラムノートにも、おそらくこれが最後の作品になるだろうとラフマニノフ自身も思っていたのではないかと書いてありました。







ラフマニノフのもっと深いところにも触れられた気がしてなんだか嬉しいです。





そしてコンサートに足を運ぶと久しぶりにお会いできた!って人とかにも会えて嬉しい!



コンサートは交流の場にもなりますね😊


みんなコンサート行きましょう。









あーもう1週間終わりか〜早い!


1日30時間か、1週間8日はほしい!