名城大学shakeにて7つの習慣ボードゲームを体験してきました | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート

■名城大学shakeにて7つの習慣ボードゲームを体験してきました

こんにちは。「職場のストレスフリーな人間関係の作り方」の水野です。

先日、名城大学shakeにて『7つの習慣』のボードゲームを体験してきました。

『7つの習慣』は、スティーブン・R・コヴィーによって書かれ、1996年に出版された書籍です。

20年ほどたった今でも、世界中の経営者などの愛読書にもなっているほど、成功についての法則性が詰まっています。

子供用の教育として使われたり、読みやすいマンガにもなってたりしますので、ぜひ手にとって読んでみて下さいね。

…で、そんなわけで『7つの習慣』のボードゲーム版で遊んできました^ ^



一年ほど前に、一度だけ体験した事があったんですが、ほとんどの方が初体験でしたので、遊び方の動画を見てからプレイスタートです。



通常は、多くて6名までの参加ができますが、今回は人数が多かったので、グループで分けして対戦。

はじめに、自分が引いたミッションステートメントカード(自分の夢や目標)をひき、その条件と、他のクリア条件を満たすとゴールができます。

詳しくルールを知りたい方は「7つの習慣ボードゲーム」で、検索すると、ルール説明動画が見れますよ^ ^

このゲーム一番の醍醐味は、プレイヤー同士の交渉が自由にできる所。

自分の番でなくても、相手とどううまく交渉すれば時間内にゴールできるかを、考えなくては行けません。

だから、ぼーっと順番待ってサイコロ転がしていては、ゴールする(夢や目標を叶える)事ができません(笑)

みなさん、頭をフル回転させながら、お金やカードを集め、交渉を楽しんでました^ ^



自分一人の力や運だけでは、ゴールできないこのゲーム。

実際の夢や目標を叶えるのと同じで、お金だけでなく、人とのコミュニケーションの大切さ、信頼関係の大切さなどを、楽しみながら学べます。

ちなみに私達のチームは、一番のりで最終ステージまで進んだものの、あと一歩の所で時間切れとなりゴールできませんでした(悔しぃ〜)



企業研修や、人材育成にも、楽しみながら体験できるので、ぜひ機会があればコミュニケーションツールとして体験してみて下さいね。

■有限会社ユーティリティーズウエスト
●職場の人間関係ストレスをなくす10日間無料セミナー

自分がもっと好きになれる!
●あなたの強み発見!45分の個別総合診断コース

会社の人材育成やリスクマネジメントに使える
●企業診断コース

2017年の運を掴める!
●自分取扱い説明書

最短6時間でWebでも学べる!
●ISDアドバイザー・インストラクター講座

日常生活に色を取り入れ人生をもっとキレイにカラフルに
●キレイデザイン学講座

⚫︎お客様の声

企業や学校などの講演会や、個人診断の依頼はこちら。
●講演会・セミナーなどのお問い合わせフォーム

ご連絡先
080-4303-3897

名古屋・三重・岐阜・東京・大阪・兵庫・岡山の店舗経営者様、上場企業様からの講演や講座のご依頼も頂いております。