職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート

ハグミアイ支部のLINE公式アカウントができました!

お友達登録後アンケートに答えると、個性診断書を無料でGETする事ができます。

友だち追加
Amebaでブログを始めよう!
◼︎引きこもりやニートを自立支援する粋塾の氷室社長にお会いしました。

新年、あけましておめでとうございます。(遅っ!笑)

本年もゆるーくブログ執筆していきますが、よろしくお願いします^_^

平成最期の年!と昨年から何かにつけて言われていますが

普段ISDの診断などをする時には、西暦で生年月日をお聞きしているので、正直あまりピンときていません(笑)

さて、そんな2019年がスタートしてここ数日、水野は家に引きこもってました。

あ、引きこもるといっても、ひたすら自宅でPCと戦っていた感じです。

3月から、ISD個性心理学協会の新しいコンテンツを発表するため、今はそのコンテンツ製作に時間を費やしてます(⌒-⌒; )

もちろんずっと引きこもりっぱなしでもなく、ラジオ番組にも、出演してきましたよ!



出演させて頂いた番組は、ISDの受講生さんでもある、川添さんがパーソナリティを務める「ゆめのたね放送局〜曲がりくねった道も素敵じゃない?」

毎週月曜日の、朝6:30からやってます!



なんと、今回出演して下さった氷室社長は、引きこもりの自立支援をされている方。

今の僕にピッタリです(笑)

社長の個性や、これまでと、これから流れについても、お話させて頂きました^_^



またそのご縁もあって、氷室社長が運営されている、引きこもりやニートの自立支援をさせる「粋塾」の見学も、後日させて頂いたんです!



実はこの日は、ご両親と中3のお子さんと3人で来られていた所を同席させて頂きました。

お子さんの個性も見させて頂きましたが、本当に個性や能力に満ち溢れている子。(パッと見も本当に感じの良い子)

しかし、ある時期から、お母さんに対して一時的に暴力を振るってしまったりするようになってしまったそうなんです。

こちらでは、そういった子を、どうしていいか分からなくなってしまった親がいらっしゃるそうです。

親って子どもに対して、良かれと思って伝えたりしてるし、子どもの成長に対して、心配や不安があるのは仕方ないですよね。

でもその結果、子どもを本心から信じる事ができず、リスクのない選択肢や「親が思う正しい事」をおしつけてしまい、この子の居場所がなくなってしまう事もあります。

僕たちは、ISD個性心理学という「ツール」を使って、自分と相手の違いを、認め受け入れるきっかけ作りを伝えています。

これはあくまで、分かりやすく伝えるためのものです。

だって、言葉の重みや、本気度、覚悟が伝わらなければ、いくら良いツールがあっても、相手の心にも伝わらないですからね。

もちろん氷室社長は、相手の親御さんに対して、真剣に話を交わし、本気で向きあっていました。

この子の事を本気で信じ、愛情を持ってコミュニケーションをとっているので、子ども達も氷室さんを信用し、前を向こうと決意していました。

この日は、2時間ほどの話し合いで終わりましたが、それでは解決できない人が、この粋塾に集まってきます。

粋塾については、川添さんのラジオ番組で聞く事ができますので、ぜひご視聴くださいね!

ゆめのたね東日本放送局、2月からの毎週月曜日6:30〜「曲がりくねった道も素敵じゃない?」

今回こういった場を体験させて頂き、改めてISD個性心理学を、より多くの方に知って頂きたいと思いました。

親と子の絆が崩れてしまうのは、愛情があるからこそ、起きてしまう問題です。

その愛情が、相手に伝わらないのは、自分や相手との違いを差別したり、比較したり、押し付けてしまうから。

大切なのは、自分と相手を知ること。認めること。受け入れこと。

もし、自分や相手の事が分からなくなってしまった時は、ぜひご相談下さいね。

お知らせ
◼︎今年一年本当にありがとうございました

こんにちは、水野です。

今日で、2018年の終わりを迎えようとしています。

これまでこの不定期なブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。

年末年始は、毎年決まって飲食店の現場対応に終われ、正月休みもろくにないまま、気づいたらもう1月中旬・・みたいな過ごし方を、15年近く続けていました。

しかし、今年1月末で、飲食店業務に終止符を打ち、今年はのんびりとした年末年始を・・と思いきや

毎年ほとんど参加できなかった、自宅の大掃除・年末年始の買い物などを家族みんなでやり、大晦日の今日、ようやく机に向かってブログを書いている感じです(笑)

子供が生まれた頃から、子育てしながら、年末年始の準備を一人でしていてくれた妻に、本当に感謝ですね。

反対に、妻からは「今年はお父さんがいるから、本当に楽だわ〜」って、感謝されまくりましたよ^^

今までにない年末の過ごし方をしているので、どこへ行くにも人の多さに驚いていますが、本当に働き方を変えてよかったなと思います。

ISD個性心理学によって、自分を知るきっかけと、未来に決断することができ、清々しい気分で新たなスタートを切る事ができた2018年。

今年に入り支部長、東海エリア長としての活動も始まり、お客様や生徒さんのフォロー以外に、協会から提供するコンテンツ作りのお仕事にも携わらせて頂くようになりました。

また、会社としても来年2月で13期目に突入しますが、

Zoomコンサル
カフェコンサル
webデザイン(ディレクション)
大学生の就活支援

など、幅広い分野でお仕事もさせて頂きました。


今年一緒に仕事させて頂いたみなさま。

ISDを受講してくれた生徒さんや、講師のみなさん。

そしてこのブログを読んでくださったみなさん。


本当に今年一年間、お世話になりました。

2019年も、みなさまにとって、幸せな一年でありますように。

水野 将寛


◼︎名古屋マスターインストラクター第3期

こんにちは、水野です。

先週から、ISDの講座・講演会・勉強会・交流会漬けの2週間でした。

なかなかブログを更新する余裕がなかったので、まずは先日名古屋で開催された、こちらの講座から。

名古屋マスターインストラクター3期開催

12月11日〜12日の2日間、名古屋で第3期目となるマスターインストラクター講座が、開催されました。



マスターインストラクターは、3つある講座の中での最上級講座で、講師育成講座と、未来デザイン学が学べます。

マスターでは、まずは筆記テストがあります。

ISDの最低限の知識を、理解しているかが大事ですからね。



そして試験には、3分間のプレゼン発表もあります。

今回、ハグミアイ支部からマスターに参加された、明壁先生。

ほめ達(ほめる達人)の、認定講師として活動されているだけあって、堂々とした立ち姿で、自己紹介やプレゼンをされてました^_^



1日目の講師力育成講座は、決して上手な話し方を学んだり、集客の方法を学ぶ講座ではありません。

徳のあるインストラクター講師を育成するプログラムのため、講師としての在り方や、考え方について、自分で自分を学ぶ講座になっています。



マスターを学んだ方からは「自分に自信がもてるようになった」「自分を好きになる事ができた」との声も。



そして、相手と寄り添い、認め合う。

学びは、自分一人ではなく、相手がいるからこそ学べるもの。



個性の違いを知り、互いを育てあう事が、結果自分のためにもなるわけです。

そんな自分を、大きな器へと成長をさせてくれるのが、このマスターインストラクター講座。



そして2日目の「未来デザイン学」では、未来の自分に会う事ができる講座です。

未来の自分に会える?

ちょっと不思議かもしれませんが、未来の自分が今の自分にメッセージをくれるんですね。

この体験は、受講した方しか分からないかもしれませんが、せひ体験してもらいたいですね^_^

またこの3期生の先生が、名古屋で徳のあるマスターインストラクターとなる日も近いと思いますがまた、次回の4期生誕生も楽しみです!



お知らせ
◼︎自分が生まれてきた意味を知る体現塾

こんにちは、バスの中でブログを書くと、バス酔いしてしまうという、ひ弱な水野ですw

昨日、ISD個性心理学協会理事の、北田先生を名古屋にお迎えして、いつもとは違うセミナーを開催して頂きました^_^



そのセミナーは「体現塾」といって、ISDのように個性を知る学問ではなく

自分がなぜその個性を選んで生まれてきたのか?が分かる塾です。

体現塾で分かる究極の自己実現とは

人は、自分にやるべきがあって、自分の親を選んでこの世に生まれてきます。

「神さまとのやくそく」という映画を観た事がある方は、ピンとくるかもしれません。

神さまとのやくそくについては「すみれちゃんに会ってきました」をご覧下さい。

自分自身が、なぜ生まれてきたのか。

自分の今世の課題は何なのか。

幸せは、与えられた知識や学びからではなく、自分自身の潜在意識から気付くことができます。

その、自分らしい幸せな生き方を思い出し、それを体現していくのが、この「体現塾」です。



自分らしい生き方を体現するには、まずは自分の生まれもった個性を知る事が大切ですが

・自分自身をどのようにすれば自身が持てるか
・どうすれば成功できるか
・どうすれば幸せになれるか

こういった感情がコントロールできず、悩み続けている方には、この体現塾をオススメしたいですね^_^



全ての答えはすでに自分の中にある。

自分が今の親から生まれてきた意味や、子どもを産んだ意味。

そんな、自分自身からのメッセージを受け取りたい方がいらっしゃれば、ぜひコメントお待ちしています!



お知らせ
◼︎年末年始セール前に知っておきたい!個性で開封率が変わるDMデザイン

こんにちは、水野です。ここ数日で、一気に寒くなりましたねー!

もう家の中でも、こんな状態になってます。はやく春こないかなー(笑)



さて、クリスマスや年末が近くなってきたからか、自宅にこんなDMが届きました。





むっちゃ怪しさでてますね(笑)

DMには商品の説明はなく、QRコードがついているだけです。

どうやら、セールスマーケティングを学びませんか?的なお知らせのようです。

もし、このDMをあなたが受け取ったら、どう思いますか?

今回はこのDMを、ISDの個性で分類したら、それぞれどう感じるかを、受講生の方に聞いてみました。

そしたら、色々な反応があって、とても面白い結果になりました。

MOONの方の意見

・怪しすぎる、QRは絶対読み込まない。

・絶対に即ゴミ箱行きです!

・そもそも無料っていうのに不信感があります(笑)信頼している人からなら検討の余地ありますがー(。-∀-)

・「ふ~ん」と思って…速攻ゴミ箱行きにしちゃいます。

EARTHの方の意見

・無料には惹かれる子守熊です(笑)

・限定と言われると無駄に焦る。既に楽天スーパーセールで買いすぎて(涙笑)楽天の思う壺w

・今日届いて11日まで…期間が短い…そこが狙いなのか?

SUNの方の意見

・怪しいと思いながら、多分読みとります。見るはタダだし気になる(笑)きらびやかな感じと特別感がいいですね。

・期限付きでしかもアクセスこっちがわざわざせなあかん、っていうのでアウトですね。不安煽ってるようにしか見えないっす。

・私はその時のノリです。全く気にしないときもあれば、食いつく時も(笑)

・私もその時の気持ちで即捨てるか、QR読み込むかは変わります(笑)もし読み込んだとしても 参加することが面倒なので、興味本位で見て、その後 処分。

・よっぽど興味あるセミナーなら 行くかも(笑)少しは怪しくないか調べますが。

・うーん。気になるけどなんで自分がが選ばれたのか?ネットで口コミ的なのを調べてみてから読み込むか決めるかも。
でもタダより怖いものはないと思ってるから申し込みはしない(笑)

チラシやDMの反応は個性で変わる

さぁ、あなたはいかがでしたか?

DMで申込みはしないものの、個性を分類すると、嫌な部分や興味をひかれる所が違う事が分かりますよね^_^

このように、個性によって、明らかな違いが分かれば、その方に何度も興味がわかないDMを送る必要がなくなります。

年末年始のセールスDMやメルマガなども、書き方や見せ方一つで、開封率も上がりますよ。

年内最後の講演会でも、個性の違いについて聞くことができますよ。

お知らせ
◼︎M1グランプリン2018ジャルジャル「国名分けっこ」ドネシアゼンチンで腹痛いぐらい笑った

こんにちは、水野です。

M1グランプリ2018がスタートしました。

決勝は、敗者復活組みの「ミキ」を含めた10組。

その中でも、腹抱えて笑ってしまったのが、決勝常連組の「ジャルジャル」

ちょっとネタバレになるので、録画されている方は要注意^^



そのネタは「国名分けっこゲーム」というもの。

アル・・といったら、ゼンチン。

オース・・といったらトラリア。

といった感じで、後藤と福徳が掛け合うネタ。

まぁ、文字で書くと、驚くぐらいつまらないのですがw

いかにも、小学校で子どもたちの間で流行りそうなゲームネタです。

そんな、二人の個性を調べてみました。

まずは後藤。

いつもカッコよく行動したいので、段取りが悪いのを嫌う個性。

そして福徳。

いつも活発で一生懸命。生真面目な一面と、おだてに弱いお調子者の一面を合わせた個性をもつ。

気になったのは、今年は、極端に運が良くも悪くもなる傾向があるリズムです。

さて、その中で決勝ファイナルに勝ち進んだ

高得点を叩き出した、せいや率いる「霜降り明星」か。

そして、ファイナリストの常連。トリを務めた、ゾンビネタの「和牛」か。

さぁ!優勝はどこになるか、楽しみですね!!

優勝した芸人の個性診断は、また後日お伝えしたいと思います^^


◼︎3回鳥肌が立ちました

こんにちは、水野です。

先日、5名の方を対象に、ご家族の個性診断をさせて頂きました。

ご家族の分を含めると、14名様分!!



まずはプチ講座会。そして、そのあと個別で子育てのお悩みについて診断したところ…

「なんでうちの子が●●な事を知ってるんですか!?今ほんと鳥肌がたちました」

とかなり驚かれてました。

最終的には「3回鳥肌が立ちました」ってお話しされていましたよ(笑)



もちろん占い師ではないので、あくまで統計的なデータに基づいた個性をお話しするだけなんですが

やはりその子の個性は、習慣的性格ではなく、気質としてもっているものなので、

聞いて納得する部分って、とても多いんですよね。

・子供の性質を知る事ができ、子供の事で悩んでいた事が納得できました。

・ここ3日ぐらい前から、本当に病んでいたので、モヤモヤしていた闇から抜け出せました。

・自分自身、子供達の個性を知る事で、今までの悩みが解消され今後の対応がしやすくなると思います。

・とてもいい話が聞けて良かったです。また機会があったらお願いしたいです。

・子育てが楽になれるような気がします。

子育てといっても、兄弟姉妹でも、全然個性は変わってきます。

その中で、育てやすい子もいれば、育てにくいと感じてしまう子もいます。

しかし、個性が分かれば、そういった育てにくさを感じてしまう理由も分かり、子育てが楽しくなるきっかけとなりますよ。

◼︎自分の意見がいえない部下を育てる方法

こんにちは、水野です。

ISD個性心理学は、個性が分かりやすく伝わるために、動物のキャラクターで表現されています。

もちろんその動物は、ただ適当にキャラクターがつけられているわけではありません。

先日志村動物園で、たぬきの特性についてやっていた内容を使わせて頂くと。

野生のたぬきは、猿が昼間に渋柿をかじっては捨てるのを【出番待ち】して餌を食べにくるそうです。



ISD個性心理学でも、たぬきの個性を持っている方は、出番待ちをする事が多い傾向があります^_^

あ、出番待ちというと、少しわかりづらいですよね。

例えば、僕の周りにいるたぬきの友人は、そっとさりげないサポートをしてくれる優しい人が多いです。

昔は、優しすぎるがあまり、自分の意見があまりないのかな?って思っていたんですが

「相手に合わせるのが得意」なんですよね。

もし、この特性を持っている方だと分かっていれば、自分の意見を言わない人だなと思う事もなくなります。

相手を知る事は、自分が相手に対して、イライラしなくなる方法の一つでもあります。

むしろ、相手に合わせられる社交的な部分を生かしてあげる事で、その方の強みを発揮させる事ができます。

お客様サポートされるお仕事なんかは、適任かもしれませんね。

たぬきの置物に、お客様を呼び込むのに、ご利益があるのも有名ですから^_^



このように、部下の個性を知って、生まれもったものを発揮できる、仕事の役割や環境を作る事で、チームとして活性化させる事ができます。

組織やチーム力を生かして、もっと成果を出したいリーダーの方は、ぜひ相手の個性も知っておきましょう!

関東エリアで、初の講座開催が決まりましたので、こちらでの参加もお待ちしています。

お知らせ
みんなを笑顔にする究極のおもてなし術とは

◼︎ みんなを笑顔にする究極のおもてなし術とは

こんにちは、水野です。お友達の会社設立1周年パーティーに参加する為、東京へ行ってきました。

As ever 株式会社代表の、リピート接客術コンサルタント奥武史さん。



このブログでも何度かご紹介させて頂きましたが、以前水野とコラボセミナーを開催させて頂きました。



パーティーは、堅苦しくなく、和やかな雰囲気の中、奥さんの生徒さんからのお祝いのメッセージがあったり…



経営者仲間も、全国から集まりました。



なんとその数…88名!



さらに驚いたのは、奥さんのお母様までもが、この会場に。

奥さん本人の粋な計らいで、自分が今ここにいられるのは、産んでくれた母のおかげだからと、お誘いしたそうです。

もうお母様のお手紙には、水野も号泣しそうになりました。



そんなお母さん想いの奥さんの人柄に、多くの人が集まり、また好きになっていくんだなと感じました。

たくさんの感動や感謝をもらった参加者さん達からも、奥さんにサプライズプレゼント!



財布をよく盗まれる奥さんに、財布のプレゼント(笑)



それと、奥さんからも、参加された皆さんに豪華商品が当たるコーナーもありました。



なんと!水野当たっちゃいましたー!

リップなどが入った、恋が叶うコスメセット(笑)



もちろん、そっちの人ではないので、妻にプレゼントしたいと思います^_^

奥さんからは、恋が叶う→夫婦仲にも効くに、ネーミング変更してもらいましたよ(笑)

参加した人を楽しませてくれる、おもてなしがいっぱい詰まったパーティーで、奥さんを含め、スタッフをされていた皆さんにも感謝感謝です!



そうそう。

これも偶然なのか、これまた奥さんの計らいなのかは分かりませんが、同じテーブルでお隣にいらっしゃった方が、同じ名古屋から参加されてる方がいて意気投合^_^

知らない方ばかりの中に、共通の話題がある人がいるだけで、安心しますよね。

帰りの際には、パーティーの準備を手伝って下さっていた、もう一人の名古屋メンバーとの3ショット!



右:名古屋のアダルトチルドレン専門カウンセラー、国本 英子さん

中央:名古屋・本星崎の妊活サロン「ピースマインド」オーナー、川嶋麻記子さん

参加させていた全員の方とはお話できませんでしたが、代官山にある素敵な会場で、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そして、最後の最後までみなさんに、バラの花を一人ずつ丁寧にプレゼントしたり、参加者を気遣う奥さんの姿を見て

心から人を幸せにしようとする「究極のおもてなし術」を教えて頂きました。

奥さん、本当にありがとうございました。今後一層のご活躍をお祈りいたしております。



■参加者様一覧■
売れるきっかけを作るコンサルタント「先生相談室」主宰の、青山 華子さん

(株)スピードブランディング、鳥居祐一さん

予約の取れない恋愛カウンセラーの、ダリン勝也さん

カウンセラー育成コンサルタント、高野 麗子さん

0.5秒で選ばれる華をつくる!カリスマ女性のスタイル講座の吉村直子さん

占い師、開運アドバイザーの隆之介さん

湘南鵠沼海岸の天然石アクセサリーショップ「アウン」オーナー、廣田 由香里さん

セミナー撮影・DVD作成「TKデザイン」代表、高橋 勝己さん

原宿オーラリーディング、ヒーリング、荻久保 多絵さん

効率の良い貯蓄講座!ファイナンシャルプランナー、鬼塚 祐一さん

サロン経営アドバイザー、田村 聡さん

旅する占星家の、蛭田(ひるた)えみさん

人生を自由に思い通りにする引き寄せコーチング、吉川 美どりさん

新高円寺の人気サロンオーナー、LIB Hairの駒井 久義さん

人生が流れを変える時に出会う写心家の、丸山 嘉嗣さん

ブランディング戦略コンサルタント、松下 一子さん

税理士、福島 宏和さん

心理タロットセラピスト原 信江さん

わんこと一緒の犬のあみぐるみ教室、眞道美恵子さん

クリスタルヒーリングサロン・スクール、服部美保子さん

セラピストの技術見直しアドバイザー、須藤万里さん

南千住のリラクゼーションサロン「ルポン」、中村千佳さん

大阪・江坂バストケア専門サロン、サロンドフィオラ、植田由美さん

大阪梅田・三重県松坂のネイルサロン!上品さも可愛いも思いのままにネイルサロン トレントゥーノ、安部智子さん

大人の愛され着物着付け教室、きものれっすんの七緒さん

不倫の彼と一緒に暮らす、愛されるタロット占いセッション、和田琴音さん

女神フォト、優 ゆう子さん

愛され風俗嬢カウンセラー、広瀬かのんさん

パワーストーンカウンセラー協会東京みらい校代表、大中 美佳さん

薬とサプリのいらない身体を作る料理教室「スパイスアロマキッチン」主宰、清水桜さん

秋田・足裏メッセージ専門サロン「Luxeリュクス」オーナー、加藤 雅子さん

不倫恋愛専門 彼をトリコにする美の伝道師 加藤 陽菜さん

群馬県沼田市リラクゼーションサロン「ナチュラル」、太田知佐さん

東京・武蔵小山の体も心も元気になれる!初心者も楽しいタイ料理スタジオアロイ タイ料理教室、安藤梨鈴さん

西武池袋線保谷のネイルサロン「ForYou」、柴田良子さん

アメブロカスタマイズ・ホームページ作成代行、大銅保幸さん

美ューティー&リラクサロンShine Garden、西脇曜子さん

埼玉県飯能市、小学生・中学生のための学習塾「さくら進学塾」オーナー、和田英子さん

仙台・夫の不倫・浮気・離婚専門カウンセラー、平山美代子さん

名古屋のアダルトチルドレン専門カウンセラー、国本 英子さん

大阪・生理痛を足つぼで改善する婦人科サロン、野崎順子さん

埼玉県越谷市のよもぎ蒸しサロン花温(ふぁおん)オーナー、長尾美香さん、斎藤さん

心の声を聴くハートアクセスカウンセリングの間宮美奈子さん

年収2000万円以上稼ぎ出していた元銀座ホステスが不倫恋愛プロデュース、勝友南さん

看護師であり、あがり症や対人不安の方のためのカウンセラー、中濱 裕美さん

201ヶ国踏破の旅で人種30以上の身体を治療した鍼灸師ユリーアンジェラさん

潜在意識にアクセスして、願いを叶えるカウンセリングセッション、Sumieさん

FPオフィス ケセラセラ横浜 代表の CFP 斎藤 岳志さん

澄葉さん

名古屋・本星崎の妊活サロン「ピースマインド」オーナー、川嶋麻記子さん

ワイヤージュエリーデザイナーズ アソシエーション代表、岩田 アキさん

アロマ・鍼灸サロン「ゆとリッチ」オーナー、本間文恵さん

W不倫から結婚へ。あなたに送る最強の恋愛図鑑の直美さん

数秘カウンセラー、伊藤仁美さん

妊婦さんから楽しめる、ベビーマッサージ教室「Maururu」の井上祐子さん

不倫・恋愛カウンセラー、いしかわゆきこさん

四戸岸知子さん

撮影は、このお二人!

東京岩手なんども恋をする写真♡会いたくなる笑顔を撮影する、千葉さと美さん

未来のお客様を引き寄せる、教室・サロン・講座撮影の東山弥生さん

幹事をして下さった方。

相模大野のリラクゼーションサロン「リリイレア」、佐竹由梨亜さん

As ever 株式会社 代表

一流ホテル直伝!リピート率80%を超える接客マナーが身につく方法、奥武志さん

お知らせ
◼︎東京のモーニングにアレがついてきた!

こんにちは、水野です。今日は早朝から東京に来てます。

まさか、東京のモーニングに小倉がついてくるとは思わなかったので、ちょっぴり嬉しい気分です^_^



しかも珈琲おかわり自由。

店内は純喫茶で昭和レトロな感じ。外人の店員さんがいるからか、BGMにはマイケルジャクソンやトップガンが流れてました(笑)

さて、今日東京に来た目的は4つ。

1)ISDを受講したいと言って下さった方とお会いする

2)お友達の会社設立1周年パーティーへ出席

3)東京に住んでる幼馴染に会う(最近結婚した)

4)超超大手企業のディレクターさんに、ISDの診断をさせて頂く(実はちょっと大物すぎてビビってるw)

こんなに盛りだくさんな内容なのに、日帰りコースでハードな一日となりそうですが、かなり楽しみです^_^

その様子は、また後日お伝えしますね!

そうそう先日は、日本一有名な小学生にもお会いしてきましたよ。

お知らせ