ストレスを愚痴にしてますか?笑いにしてますか? | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

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■ストレスを愚痴にしてますか?笑いにしてますか?

こんにちは。「職場のストレスフリーな人間関係の作り方」の水野です。

百貨店内の従業員エレベーターの中で、こんな出来事がありました。

いつも鬼軍曹のような表情をしながら、誰ともあいさつをかわそうとしない、業者さんがいます。

たまたまその方と私が同時にエレベーターに乗り込み、ボタン近くに立ったその業者さんに、行先の階数をつげました。

水野「すみません、8階お願いします。」

業者さん「・・・

水野(あ、マスクしたまんまだったから聞こえなかったんだな〜?)

水野「あ、すみません、8階のボタン押して頂けますか?

すると業者さん。振り向く事もなく、無言でボタンをポチ。

その時、一緒に乗っていた掃除のおばちゃんが、私の方をみて、頭の上に指で鬼のポーズをして「怖いねぇ〜なんなのあの人〜」って口パクで合図(笑)

普段から、いつも商品を早く届けようと、一人で黙々と頑張ってる業者さん。

私はきっと、頭の中フル回転させていて、周りを気したり、コミュニケーションする余裕がないんだろうなーと思ったのですが

何故かおばちゃんの方が、その人に対してイライラしてる様子でした^^;

そんな時、新・家元制度の前田出さんが、面白いお話をされていたのを思い出したんです。

「気にしない」から「気にならない」へ。
いろんな問題に出会った時にどう対処するかで、人生の選択肢は分かれて行きます。

普通、取る手段は3つです。

1.戦う

討論して、論破して、説得する。格好いいですが、疲れます。

2.逃げる

問題になりそうだと思うと、そこにいない奴。

全速力で逃げる奴。これも才能です。

3.我慢する

一番疲れるますね。ストレスがたまって爆発。って、ことにならないようにね。

上手く行っている人の特徴は「気にしない」です。

ドンマイドンマイ。


そして、もっと上手く行っている人は「気にならない」です。

「まあ、そんな人もいるよ。」

「そんな時もあるよね。」

と、問題を問題と捉えない。

でも、度が過ぎると、ちょっとおかしい人と思われますが、「まあ、気にしない。」

私と、そこにたまたま居合わせた、掃除のおばちゃん。

体験したのは私でしたが、ストレスを感じたのは、明らかにおばちゃんの方でした。

ストレスを感じたまま仕事をすれば、失敗やミスにつながるケースが増えます。

相手ではなく、自分の問題の対処の仕方で、次の一歩は大きく変わります。

問題を愚痴にせず、笑い話にかえられちゃった方が、楽しい事がいっぱいやってきますよ^ ^

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