家族構成飛び出すハート

私(36歳)

夫(36歳)

長女ちぃこ(8歳)

次女ぷーちゃん(2歳)

三女うどんちゃん(0歳)




うちの夫はめちゃくちゃ理系人間に加えて

何でもできるかわりになにも無理はしない。


もともと、建設系の会社で忙殺されていた夫。

転勤族の先に我が家の求める幸せのカタチはない!!と決断し、一旦専業主夫になりましたにっこり





その結果、私の不妊治療中の3年間は育児家事の大部分を夫がすることに。




なのである程度の家事もできるし、育児も安心して任せられる。




丸ちゃん出産と同時に無職になった私の代わりに再び就職。





仕事もそこそこできるみたいで、2年ほどで割と重要な位置へキョロキョロ



そんな夫を尊敬しているし、純粋に感謝もしています。




今回うどんちゃん出産にあたり、

1ヶ月の育休を取ってもらうことに口笛


家事も育児もできるし、特に心配もしていなかったのですが。




少しもやもやしたことを書き留める笑



  お昼寝をする



眠ければ寝る。無理はしない。

ということで、夜間授乳を変わってるわけでもないのにお昼寝を毎日している笑




  ゲームで夜更かし


ゲームで夜更かし。

まぁうどんちゃんはね、すんなり寝てくれるから別にいいんだけどさ。



  朝ごはんは私担当に


もともと寝かせてもらおうと夫にお願いしてたけど、朝起きるのが苦手な夫は、ちぃこが学校の準備するのに必要な時間に起きない。笑


結果、授乳で起きる私が朝ごはんの準備と朝の支度の手伝いもする。


まぁ、どうせ起きるからいいんだけどさ。




  ご飯の支度を面倒くさがる


これは声には出さないけどね。

私「お昼どうする?」

夫「ね、どうしようかね」




え??あなたが作ってくれるんじゃないの???








と、何かと小さなことでもやもや真顔真顔



まぁ、結局色々考えるとさ

夫に余裕があったほうがきっと家庭は回るし、

私もまだ少し余力があるから、

無理してもらうより今の形がいいのかな。



と思い直して、気持ちを整える日々です大あくび



夫の育休中ってみんなどう過ごしているんだろう?



またAIに画像作ってもらったチュー




家族構成飛び出すハート

私(36歳)

夫(36歳)

長女ちぃこ(8歳)

次女ぷーちゃん(2歳)

三女うどんちゃん(0歳)



4月13日 月曜日

朝、ぷーちゃんを保育園へ送ったあと

おうち探しのための内見へ!



その後お昼ご飯を食べて、歩いて買い物へ花


ここらへんからなんとなくお腹のハリがつよいような……はてなマーク


でもまだ36週だし。

1人目も2人目も39週で生まれたので、

勝手に今回もそのくらいだろうなー。と予想。





しかし、やっぱりお腹の張りが強い&続く……





明日から夫は出張に行く予定ちょっと不満

うーーーん。


もし万が一のことがあったら困るので

病院行くか???と迷う。





とりあえず晩御飯作って

保育園に丸ちゃんを迎えに行って、

ちぃこの帰りを待って、

旦那の帰りを待って…………




旦那に相談。

旦那「え?オレ出張やめたがいい??」




そう言われるとそこまでじゃない気も……





とりあえず横になってみる。

この時点で19時。



やっぱりおさまらないので一旦病院に相談不安




産院「とりあえず受診してみようか、一応入院の準備もしてきてね」


とのこと。



ま、まさかね……



と思いつつ急いで準備。

何時になるか分からないので、娘二人は旦那にお願いしてタクシーで向かう。


念のため母にも連絡。





そのままNST。

ハリが強い。そして子宮口は2センチ。


助産師さん「これは………進む可能性もあるねー。36週だからもう少しおなかにいたほうがいいけどね。一応上の子見てもらう算段はつけといたほうがいいかも」



ひえ。ガーン





2時間ほど様子見。

とりあえず張り止め飲んで、少し落ち着く。




一旦今日はこのまま帰ろう。ということになり、無事?帰宅。






その夜〜朝にかけて、なんとなくお腹に鈍痛。



朝から陣痛っぽい痛みに昇天昇天昇天



とりあえず旦那に相談。


出張は取りやめてもらうことに。




丸ちゃんを保育園に送り、先生にも事の成り行きを説明。

迎えは私以外になるかもしれないことと、時短で迎えにいけないかもしれない旨を伝える。




旦那は会社に相談すると、午後から在宅にしていいとのこと。



旦那の帰りを待ちつつ、次第に感覚が短くなる痛みに、



これはもうヤバい。


と確信。



産院に電話し、旦那に午後休とってもらって産院へ。







先生「はい、子宮口7センチ。産みましょう」




ですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そのまま分娩台へ笑い泣き




痛みに強いのか、痛みが弱いだけなのか、

まるちゃんの時も割と全開まで余裕で過ごす。


(助産師さんたちがあまりの余裕さに驚くくらい笑)



そして分娩台のテレビで九条の大罪を観ようとする旦那。

(絶対的に分娩向きではない。笑)





そして、痛みが強くなり破水してもらう


→2回のいきみで誕生!!!






3回目ですが1番楽なお産だった笑い泣き笑い泣き






うどんちゃん、2490gとギリギリ低体重児悲しい

だったけど、先生からは合格だね!とのことおやすみ




丸ちゃんのお迎えとちぃこのお迎えは母にお願いして、


お姉ちゃんになった日


産後3時間後に家族全員集合ニコニコ




とくに丸ちゃんはすごく喜んでました飛び出すハート




この日から5人家族STARTびっくりマーク飛び出すハート




にぎやかな生活がはじまりますニコニコニコニコ





前回までの話し↑




性別発表!


女の子


でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き



旦那の一言

「おわったーーーー」





おい真顔真顔真顔真顔






3人娘決定です飛び出すハート





そして予定日は5月。

3月まで働いて4月から産休照れ


ギリギリまでしっかり働いて、産休中にすることをいろいろ計画立ててましたニコニコ


1.オペラ座の怪人を観に行く

産休初日に行ってきました目がハート


もう最高愛愛


大迫力のミュージカル飛び出すハート

こんな時でないといけないから本当に行ってよかったラブ





2.お家探し

いろいろと家さがし!

賃貸ではなく、購入をすることに!!!




3LDKの家を探すならいっそ買ったほうがいいのでは?!

となり、急遽中古物件探しびっくりマーク



しかも、保活を考えたら今年中に決めたほうがいい!

となり…




バタバタ家探しを始めました笑い泣き

生まれる前が一番動けるのでなるべくこの一ヶ月で見に行こうと思っていたのですが…







まさかの出産爆笑爆笑爆笑爆笑


産休入って二週間。

あと5日で正産期を迎える時に




ん???これ陣痛????不安不安不安不安不安



急いで産院へ不安

この日は一旦張り止めをもらい、
なんとか正産期まではお腹にいてもらおうと予防



しかし次の日……


これは………産まれる。

と確信する痛み笑い泣き笑い泣き笑い泣き





午後から再び産院へ。


この日から出張に行く予定だった夫は急きょ在宅に切り替えてもらい、午後から一緒に行くことに赤ちゃんぴえん



産院ついて子宮口チェック。
もう7センチ

先生「うん、産もうね指差し





ということで即分娩室。
そこからはあっという間に出産へ笑い泣き

破水から9分で生まれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





あれこれ言ってた旦那も幸せそうに抱っこしてくれました照れ




本当に予定外続きだったけど、我が家へようこそ照れ




お腹にいるときから丸ちゃん(次女)が
「名前はうどんちゃんがいいー!」
と言ってたので、ここではうどんちゃんと呼ぶことにしますチュー