2人目の時も苦労した長女のメンタルケア。

またもやこの問題に直面してます笑い泣き






やっぱりちぃこは一人っ子歴が長いせいか

どうしても姉妹がいる環境にストレスがかかる模様泣き笑い



とくに今

丸ちゃんは2歳で嫌々絶頂期。

とにかく何するにも手がかかります悲しい


さらにうどんちゃんが生まれるとどうしても大人は下2人に手を取られがちに魂が抜ける




よくないとわかっていつつも

どうしょうもないときも多くなりショボーン



ちぃこ泣く。





ちぃこ「丸ちゃんとうどんちゃんばっかりずるい大泣き大泣き大泣き






「うどんちゃんは抱っこでずるい!」




もう小学3年生なのに…こんなもの?




と思いつつ、ちぃこのメンタルケアに勤しむ日々です泣き笑い


昨日はようやく出かけられるようになったので

2人で図書館行ったり、

妹のお世話や家の手伝いをしてくれたら感謝や褒めることを丁寧にしたり……




なかなかちぃこの心を満たすことが難しい悲しい






長女ってこんなものかな?





 丸ちゃんはめちゃめちゃお姉ちゃんを頑張ってくれていますキョロキョロ


毎日帰ったら一番に妹のところに来たり

泣いたら真っ先に駆けつけたり



2番目は頼もしいキョロキョロ

お姉ちゃんを見て育ってるからかな?