家族構成飛び出すハート

私(36歳)

夫(36歳)

長女ちぃこ(8歳)

次女ぷーちゃん(2歳)

三女うどんちゃん(0歳)







うどんちゃんが生まれて1ヶ月経ちました〜

爆笑

3人目ともなるとあっという間笑い泣き


今日は1ヶ月検診に行ってきましたニコニコ



2490gとギリギリ低体重児として生まれたうどんちゃん赤ちゃんぴえん
果たして体重は………




3700g超え!飛び出すハート飛び出すハート

先生「小さく生まれたことはもう忘れていいよウインク

とのことチュー



その他の経過も特に問題なく照れ
私の方も問題なく照れ




今日は丸ちゃんが保育園の遠足の日だったので
朝からお弁当作って送り出してバタバタ笑い泣き


母に遠足の補助についてもらい、
私は1人+1で検診だったのでドキドキ凝視

  

でしたが無事終了して良かった照れ



昨夜は
三人娘がそれぞれフガフガしてて
あまり寝れずな夜だった悲しい悲しい




体重はクリアしたので明日から完母に向けて頑張るぞ!ニコニコ


完母への道のりはまたまとめていきたいと思います飛び出すハート





家族構成飛び出すハート

私(36歳)

夫(36歳)

長女ちぃこ(8歳)

次女ぷーちゃん(2歳)

三女うどんちゃん(0歳)








3人目になり、だいぶ育児ハックという名の


手抜きを覚えましたニヤリ

前回書いた通り、元々教科書人間な私。




しかし、2人目からだんだん力の抜き方を知る。


泣いてもすぐ抱っこしない

これは最近よく言われてるやつですが、
赤ちゃんは寝言が多い!!

「フンフン」いったり
「ミーミー」行ったり
「うわーん」1回くらい

はだいたい寝言で、その後様子見してたらすぐ寝てます笑い泣き

1人目はちょっとの声ですぐ抱っこしてたけど、それが寝ない娘に繋がったかも?真顔



頻回授乳

一人目の時は3時間空ける!!と産院に言われていたことから、どんなに泣いても空けていたけど、2人目からは
「泣いたらおっぱい!」
の頻回授乳にキョロキョロ


毎回ミルクも足すのではなく、ミルクは3時間以上空けるようにおっぱいだけ足すと、
2人目は順調に完母にびっくり

一人目の時は半年くらいかかったのにびっくりマーク


これはSNSでの情報が増えたからこそわかったことニヤリ


ミルトンの活用

これは手抜きとは全然違いますが…
1人目のときはレンジ消毒のやつを使ってましたが………

毎回毎回洗ってレンジのチン待って干して……の作業が
めんどくさい!!

特に夜中は一秒でも早く寝たいのにえーんえーん



そして2人目のとき姉からミルトンをもらう。




なんじゃこりゃーーーー!!!!ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


  • つけるだけ
  • 拭いたりする必要もない
  • 水の交換は1日1回
  • 一気に消毒 

最高やん真顔真顔真顔

哺乳瓶の数を増やす

今までバカ正直に1個もしくは2個の哺乳瓶で毎回洗っていた私。



3人目にしてSNSで

「夜の授乳で使った哺乳瓶はまとめて朝洗う」

という投稿を見る。




即実行。

なにこれ。最高やん。

今までの夜間授乳なんやったん?





 

 

夜寝るときはイヤホン

赤ちゃんって結構フガフガ言いません?

寝てるけど「んーーーー」って唸ったり。


そしてそれが気になって眠れなくないですか?




そこで2人目からの対策。
イヤホンを片耳だけつける!


そしてマインドフルネスの音楽か、
ひろゆきさんの睡眠用YouTube切り抜きを聞く笑


もう片方の耳は枕に当てると、小さいフガフガ音は気にならずに眠れるようになりましたおねがい飛び出すハート

片耳だからお腹減った時の泣き声とかでは起きれるし、夜の授乳中もラジオ代わりに聞けるからブルーライトで目が冴えることもなく照れ

これはオススメ爆笑





あとは、多少の吐き戻しは夜着替えさせるのを諦める。
とか。(おい)

夜中は極力寝ることを最優先にしてます笑い泣き

手抜きが1番!笑


1人目育児中、いろいろな育児本やSNSの「こうしましょう!!真顔」に悩まされ、産後うつになりかけた私真顔



もともと

人に頼るのが苦手
真面目(自分ではそんなつもりなかったけど)
夫の激務
実家が遠い

といういろんな理由が重なり、
ついに心壊れる。泣き笑い





そんなこんなで2人目は結構警戒してました泣き笑い
産後の病院でも
「何でも話せる人はいますか?」
という質問に、答えられない私悲しい

誰のせいでもなく自分の中で、
弱音や愚痴や悪い事を口に出すのが難しい性格ですネガティブネガティブ



しかし、次女の時に自分の中で決めたこと。

自分の気持ちを話すびっくりマーク

最初は結構勇気がいったけど、
このとき心がけたことで次女の時はほとんどマイナス思考にならなかった照れ

(次女が寝てくれたのもあったけど笑



↓寝ない長女と格闘の日々

三女のときは自信持って
「夫と母に頼れます!!!」


と答えることができましたおねがい


自分のなかで大きな成長照れ




自分の行動を変えるのはなかなか難しいけど、
少しの心がけで変わることができるんだなぁと実感ラブ


今でも飲み込んじゃうこともあるけど、
5割くらいは素直に言えてるかな照れ照れ





育児をする上で、1人でやろうと思うことは危険だなぁとつくづく思います。
周りを頼って、自分を少し甘えさせてあげることも大切照れ


息抜き息抜き。一休み一休み看板持ち看板持ち