MacとiPhomeを連携させたら、5台が1台になった!? | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

10/21に注文したM4Max MacBook Pro16。スペックを良く見ないまま勢いで買ってしまったので、今頃になって仕様を確認しています(笑)。メモリはいくらあっても困らないと思って128GBにしたのは正解でした。長く使えそうです。

 

さて今日の本題です。

 

先日、撮影&配信の仕事でMacBook Pro16を2台、iPhoneを3台持ち込みました。他にデジタルカメラが4台、ビデオカメラが2台と手持ちの機材をフル投入。

 

 

役割分担としては

Intel Mac:メインはライブ配信 サブで映像編集

M1Max Mac:メインで映像編集と投稿 サブでライブ配信

iPhone13Pro(SIMなし):動画撮影

iPhone15Pro:au テザリング 写真動画撮影

iPhone16ProMax:ドコモ テザリング 写真撮影

 

撮影したデータはエアドロップとメモを使って共有すると、一体化した運用ができてメチャクチャ便利。この便利さの感覚は使ってみないと便利さを実感できないでしょう。AndroidのスマホもWindowsPC持っていったけど、ほとんど出番はありませんでした。アップル製品で揃えておいて良かったとつくづく思います。

 

配信はOBSを使用、デジカメやビデオカメラに加えてiPhoneを無線カメラとして使えるのも便利です。途中、iPhoneが切断されて真っ暗になったときはMacのフロントカメラを使ってしのぎました。 

 

写真や動画の撮影・編集・発信はあまり苦労はしませんが、問題なのはyoutubeライブ配信。

 

ドコモ:16ProMaxとau:15Proはテザリングで、他にSoftBankのポケットWi-Fiとそれなりに準備はしていきましたが、屋外・建物内共に行ってみないとわからない通信環境は心臓によくないです。逆に言えば通信環境さえ整っていたら、配信が楽しくなるのは間違いなし。

 

機材トラブルをはじめとしてアクシデントの連続でしたが、スキルアップにつながったことは間違いありません。早く次の配信やりたいです(笑)。