2/21 デル アンバサダー限定!POP-UPストアイベントに招待されました その3 | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

今日はとにかく風が強かった。駅前にあるスーパーとタワーマンションの間は「ビル風」が吹いているんだと思うけど、冷たく強い風が吹き付けていて小さな子供だったら吹き飛ばされそうな感じ。明日も強風らしいのでちょっと憂鬱。

 

さて今日の本題です。デルアンバサダー限定!POP-UPストアイベントの続きになります。

 

トークセッションが終わった後は、展示されているパソコンを自由に触ることが出来るタッチアンドトライタイム。自分はゲームをやらない人なんですが、受付時に運良くAssetto Corsaの抽選に当選! していたので、ステージの前に置かれているコックピットに座ってドライビング=タイムトライアルを楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

参加者の中には運転したかった人がたくさんいたろうに、選ばれてしまってスミマセンという気分になってしまいます。

 

体験するコースは富士スピードウェイ! 車とかバイクにのめり込んでいた頃、たぶん25年前位かな。箱根や富士スピードウェイに行ったけど最近はとんとご無沙汰。一応2級ガソリン/ディーゼル整備士の免許も自動二輪限定解除も持っているけど、今は全く意味をなしていない・・・ なんかとってもモッタイナイ気がする。

 

 

タイムトライアルの説明を読むと操作出来るのはアクセルとブレーキのみ、ギヤチェンジはなしとのこと。これだったらなんとかなるか。

 

一つ前の人の運転操作を見ながらイメージトレーニング。うわ、コースアウトしてる! 

 

 

そうこうしているうちに自分の番です。コックピットに座り、記念にと眼の前の風景をiPhomeで撮影。その写真がこちら。車やレースとはすっかり縁遠くなってしまったので、スイッチ?なのかインジケーター?なのかわかりませんが、それらが散りばめられたステアリングがかっこいい!

 

 

iPhomeをしまっていよいよスタートです。アクセルを目一杯踏んで走り出します。振動実車と違ってアクセルを踏んでもタイヤが駆動している感触が少なく、路面とのグリップがよくわかりません。

 

スクリーンの正面とスクリーンの左下にあるコース図をチョロチョロ見ながら走ります。コースには色によるガイドがあって、緑がアクセルオン、オレンジが注意、赤がブレーキみたいな感じでラインが出ます。

 

コーナーで減速して・・・ っと、コースアウト!! コースに復帰してアクセルベタ踏み! なんてやっていたらすぐに終了の時間になってしまいました。

 

初めてのマシン、初めてのコース、練習無しでぶっつけ本番となかなかハードルが高かったけど、久しぶりに車で走って面白かったな〜。お金があるなら、自宅にセットして毎日走り込むもの楽しそう。って、ホントにやっている人がいそうな気がする(笑)。

 

 

 

コックピットを降りてタッチアンドトライへ。展示されているパソコンの総数が多すぎて全部のパソコンをじっくり見ることは不可能です。特に新型XPSには人が群がっていて思うように触れません。他の人が操作しているシーンを撮りながらチャンスを待ち、離れた瞬間を狙ってスッと入り込みタッチアンドトライ! の繰り返しです(笑)。以下、写真を見ながらイベントの雰囲気を感じてください。

 

 

 

 

 

 

 

パソコンや周辺機器だけでなく、リュックやバッグも展示されていました。

 

 

 

 

ということで、とても刺激的な時間を過ごすことが出来て楽しかったです。

 

自分が知らないだけかもしれないけど、メーカー単独で自社製品を直接触るイベントを開催してくれるメーカーは他にいないように思います。パソコンが好き、とか、新しいパソコンを触ってみたい人はデルアンバサダープログラムに登録することをお勧めします。

 

するまた抽選にあたったらイベントに参加したいですね。DELL様、ありがとうございました。