MacBookPro16/15用に、2TB外付けSSD WDS200T2B0B 購入 2/2 | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

毎年2月下旬から3月初旬の楽しみといえば、近所の団地の団地に咲いている河津桜の撮影です。梅と同じ時期に咲いている早咲きの桜で、ピンク色が濃いのが特徴です。このところの風や雨で花が散り、葉が成長してきたので今年はもうそろそろ見納めといったところです。次に控えているソメイヨシノの撮影が楽しみ。

 

さて今日の本題です。

 

以前書いたMacBookPro16/15用に、2TB外付けSSD WDS200T2B0B 購入 1/2 の続きです。今回はソフトウェア編というかセットアップ編です。内蔵/外付けSSDの速度測定も行なっています。

 

2TB外付けSSD WDS200T2B0B は指の大きさからわかるようにかなりコンパクトです。

 

これでUSB-Cケーブルが細けれれば取り回ししやすいのですが、今接続してるANKERのUSB2.0 / 3.0 / 3.1 対応ケーブルはかなり太いのでなかなか言うことを聞いてくれません。

まあ、コネクターの接触不良や動作不安定等によってデータが消失するよりはましだと割り切ってます。

 

では実際にセットアップしていきましょう。SSDは初期化がされていないので、ただ接続してもこのようなメッセージが表示されてしまいます。「初期化」をクリックしてセットアップしていきます。

 

ディスクユーティリティが起動しました。既定はMacintosh HD(写真のMacはMacBookPro15 Late2016 2TB)が選択されています。左側下部にある外部 「StoreJet Trance..」をクリックします。

 

StoreJet Trancend Media が表示されました。「消去」をクリックします。

 

StoreJet Trancend Media を消去するかどうかを聞いています。消去する前に、外付けドライブの名前を買えておきましょう。

 

ドライブの名前は何でも良いです。今回は「DataDrive」という名称にしました。フォーマットはMacでしか使わないのでこのままで行きます。「消去」をクリックします。

 

初期化が始まりました。後は待つだけ・・・ 何分で終わったか覚えていないのですが、SSDなのでそんなに時間はかからないと思います。

 

Time Machineのバックアップ用ディスクとして使うかどうか聞いてきます。今回はデータ用のドライブとして使うので「使用しない」にします。

 

これで外付けSSDとして使えるようになりました。

 

2TB外付けSSD WDS200T2B0B、メチャ速でとっても快適です。実際に触っている限りでは特にストレスを感じるようなことはありません。実際にどのくらいの転送速度が出ているのか確認してみました。

 

接続しているMacのスペックはこちら

MacBookPro16 2019 

・第9世代の2.3GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ
・64GB 2,666MHz DDR4メモリ
・AMD Radeon Pro 5500M(8GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
・4TB SSDストレージ

 

使用したアプリは

Blackmagic Disk Speed Test

https://apps.apple.com/jp/app/blackmagic-disk-speed-test/id425264550

 

WDS200T2B0Bの測定結果 

WRITE 421.9MB/s READ 431.8MB/s

上を見たらきりがないのでしょうが、これだけ速ければ必要にして十分かな、と思っています。

 

参考までに、ほぼ特盛MacBookPro16 2019のスコアはこちら

WRITE 2582.3MB/s READ 2035.1MB/s

 

なんかすごい値が出ている! 確かにFinal Cut Pro Xをはじめとして何をやっても、待たされ感はあまりないです・・ って、あれだけ盛れば当たり前か(笑)。

 

 

◇当時購入したパーツを紹介します。

 

当時(2019年5月)に購入した2TB SSDはこちらです。

WD 内蔵SSD M.2-2280 / 2TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS200T2B0B

https://amzn.to/2IkRMPN

 

 

今は新製品も出ています。

Western Digital SSD 2TB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS200T2B0B-EC 【国内正規代理店品】

https://amzn.to/2Tq3bUE

 

 

SSDのケースはこれを使いました。

Transcend USB3.1 M.2 SSD 外付けケース TS-CM80S

https://amzn.to/2Ts85Rc

 

 

SSDケーブル USB-C 2.0 ※普段はMacBook Proのモバイルバッテリー接続用として使用

Anker PowerLine+ USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m レッド) 【PD対応】 Galaxy S10 / S10+ / iPad Pro (2018, 11インチ) / MacBook/MacBook Air (2018) / MateBook対応

https://amzn.to/32YkWxt

 

 

普段、MacBook Proと外付けSSDの接続に使用している USB-C ケーブル

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル (50cm) 【PD対応 超高速 40Gbps 100W出力 USB2.0 / 3.0 / 3.1 対応】

https://amzn.to/2vFRSi4