Amazon Fire TV Stick (New モデル)が届きました | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

なんか今日はえらく部屋の中が暑くなっていて、いよいよ春になったことを実感しています。桜の花も咲き、庭のチューリップも元気に咲いていてイイ感じ。目に見える春のサインがあちこちで感じられるようになりました。と言っている間に速攻で汗だくの夏がやってきそう。

 

さて今日の本題です。

 

随分前に予約していたAmazon Fire TV Stick (New モデル)が本日手元に届きました。

 

荷姿はこんな感じ。Amazonはコンビニ受け取りが出来るので、突発の仕事で外出する事があっても安心です。

 

開封すると、シュリンクパックでがっちり固定されています。

 

パッケージの裏面はこんな感じ。

 

開けてみると、よく考えられたパッケージングになっていて、さすがAmazon、隙きがありません。

 

中身を取り出してみました。この状態ですでに端末とアカウントが紐付けられているのが合理的です。

 

説明書を見なくても判るように、リモコンのパッケージにイラストが描かれています。それを見ながらリモコンに電池をセット。

 

続いて、Fire TV StickをテレビのHDMI端子に接続します。今回はHDMI-3に接続しました。短い延長コードがついているので狭い空間でも無理なく取り付けが可能です。ちなみに家のテレビはTOSHIBA REGZA 37Z2。このサイズで壁面収納ギリギリ(^_^;)。実はパソコンのディスプレイは43インチでテレビより大きかったりします。

 

テレビをHDMI入力3に切り替えるとこのような表示が。しばらく待っても表示が変わらないのでリモコンをFire TV Stickに近づけたりHOMEボタンを押したりしていたら、次のステップに進めることが出来ました。

 

再生/一時停止ボタンを押して、設定開始です。

 

 

言語の選択画面が出るので日本語を選択。

 

 

続いてWi-Fiの接続です。近くにあるアクセスポイントが表示されます。

 

接続したいアクセスポイントを選んで、パスワードを入力します。この入力のレスポンスがとても良くて警戒に動きます。

 

ネットワークに接続中・・・

 

無事に接続されました。

 

特に何もしてないけど、登録完了。これって恐らく、接続設定の登録が終わったということなのでしょう。

 

既に自分の名前が表示されています。Fire TV Stickは申し込み時のAmazonアカウントに紐付けられているので、何か入力する必要はありません。

 

Wi-Fiパスワードを記憶させるかどうか聞いてきました。毎回パスワードを入れるのはだるいので、「はい」を選択します。

 

良い子がいる家庭は機能制限モードで運用することも可能です。オジサンなので制限なしで設定します。

 

いよいよ最終仕上げです。横棒三本のボタンをクリックします。

 

やっほー、これで使えるようになりました。Wi-Fi接続だけすれば使えるのは簡単でいいですね。以外に思ったのは、リモコンのレスポンスの良さ。嬉しい誤算です。家にある初代Googleクロームキャストや、2台目のApple TVは待たされ感がありますが、Fire TV Stickは新しいこともあって軽快です。

 

では何を見ようかな〜、とりあえず目についた「プライベート・ライアン」を視聴します。お〜、いい感じです。何か画面が粗いんだけど・・ あ、これ映画が古いからだ。

 

だったら今度はフルHDの映画を・・ 「プラネット・アース」をポチっとクリック。

 

うん、綺麗だ。これなら問題なし。我が家の通信回線はそれなりの環境なので画像や音声の遅延はありません。

 

コレ、いいね! テレビの音響システムを使えるのもGood!普段視聴しているPHILIPSの43インチディスプレイのおまけスピーカーよりも遥かに臨場感のある音が出ます(笑)。早く映画を観てみたい!

 

付属のリモンのマイクボタンを押して使う音声入力による音声認識は、滑舌悪いオジサン(・・;)でもちゃんと認識してくれて精度は良いようです。操作レスポンスも問題無しと、なかなかスグレモノっぽい雰囲気あります。

 

この満足感をさらに高めるのがスマホ用Fire TV Stickアプリ、Fire TV Stick Remoteの存在です。このアプリはiOS用とAndroid用があります。こちらはiOS用。

 

利用する前にはパスコードによる認証が必要です。Fire TV Stickに表示されているパスワードを入力します。

 

これで使えるようになりました。見た目はFire TV Stickのリモコンと同じような感じですね。面白いのは、中心部の黒い部分がリモンで言うホイール操作になっていること。

 

タッチするとこのような円が表示されます。スクロールはメチャクチャ早くてビビります。高性能で良いのですがちょっと敏感すぎるような気も・・

 

ではまとめます。

 

Fire TV Stickはなかなかスグレモノで買う価値がある製品だと思います。新型のGoogleクロームキャストやAppleTVを使ったことがないので、Fire TV Stickと安易に比べる訳には行かないけど、少なくとも自分は旧クロームキャスト、旧AppleTV、Fire TV Stickの中からどれを使うか、と言われたら速攻でFire TV Stickを指差します。お値段も4,980円とお手頃ですし。

 

この製品を魅力をフルに活かすにはやはりプライム会員になっていた方が良いでしょう。本気の映画ファンは別として、普段は無料の映画を、本当に気になる最新作があったら有料でレンタルするような使い方でも十分モトは取れると思います。音楽にしても同様の使い方が出来ます。

 

自分のように家でも仕事する人は、CMに邪魔されずBGM、BGVを流しながら仕事できるのもいいですね。いつの間にかついつい観入ってしまう危険性はありますが(笑)。

 

Amazonを見ると在庫な潤沢なようで当日発送も可能です。気になる方はAmazonへGo!

 

Amazon Fire TV Stick (New モデル)