さて今日の本題です。
仕事からの帰り道、JR日暮里駅で乗り換えだったので先日に続き、構内にあるクリスマスツリーをPanasonic LUMIX GH4で撮影しました。
普段だったら撮影したが画像データの扱いは、1.GH4のSDカードを抜く。2.そのSDカードをMacBook Pro Retina15に挿して撮影したデータを読み込むとなるですけど、今回は移動中の電車内なのでMacを取り出すのが面倒です。
そこで活躍するのがGH4のwi-fi機能。iPhoneにインストールしたアプリと組み合わせるとGH4の画像データをiPhone6のカメラロールに保存することが出来るのです。
その手順を簡単に紹介しましょう。
まずGH4の無線機能をONにしてiPhoneと接続します。過去に接続してあれば簡単に呼び出すことが出来ます。
接続が成功するとGH4で撮影したデータがiPhone6に表示されます。
iPhone6に読み込みたい画像を選択、下側に3つ並んでいるアイコンのうち左の保存アイコンをクリックするとiPhone6のカメラロールに保存されます。
せっかく撮影した画像を使わないのはモッタイナイ。ちょうど季節柄ということもあるのでiPhoneのアプリ、iMovieを使ってクリスマスムービーを作りましょう。
iPhoneで撮影した画像や無料利用できる素材も散りばめるとより表現力が高まります。もっと色々撮っておけばよかったと後悔しつつ、フリー素材のBGMの時間に合わせて形にしていきます。
YouTubeへの書き出しは一番綺麗なHD-1080pにチェックを入れましょう。GH4で撮影した写真なら、その魅力を余すことなく表現してくれます。
では動画をご覧ください。
http://youtu.be/LNoGJ0utwAc
一足早く・・・ メリークリスマス。 世界中の子供達が何の心配もなく笑顔で過ごせますように