2024/06/25の夢 | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

家族で中国旅行に行くことになった。どうやら格安の航空機のチケットが当たったらしい。

それでいきなり場面が飛んで中国に揃っているのであるが、空港から観光地までバスに揺られて走っていた。

街に着いてメインストリートを歩き、しかしなるべく現地の出店で物を買うなと言われているので迂闊に買えず、

単にぼんやり歩くだけの旅行になっていた。退屈極まりない。

何かのビルに入って物を買うのではなくチケットを買って中を見たり、街のちょっと遠くまで歩いたりしたが目立つものは特になかった。

集合時間が近づいて来たので切り上げて集合場所に集まり、バスに乗り込んで動き始めたのはいいのだが、

ここから長時間バスに乗ることになりますと言うのでよく話を聞いたら、ホテルまでがとてつもなく遠い。

這々の体でぐったりしながら降りて荷物を持って一日泊まったが、次のバスはもっと乗るらしい。

何なら二桁時間かけて内陸まで進んで空港に一気に走っていくらしい。

さすがに死ぬかと思った。

何回か目を覚ましながらもうぼんやりとした意識で空港に着いたが、着いてない。

空港から離れた公園に下ろされ、ここから空港まで歩いて向かってくれ、と言われる。

カバンを担いで坂道を下りながらもうこんな旅行二度とするかと思った。

酷く疲れて空港まで着くと、また階段を上ったり下りたりしながら窓口まで着いたが、

家族の内一人に不具合があって一緒の便で帰れなくなった。どうするかと言われたら一人だけ別場所に連れていかれて見えなくなった。

残されたメンバーで飛行機を目指し進んで、泥みたいな意識で飛行機に乗り込んだが、

どうやらこの飛行機に乗って直接日本に帰るのではなく、何故かアメリカまで行って、アメリカの会社の飛行機に乗って日本に帰るという。

なんと回りくどいことを。

夢なので途中経過は端折るが、十時間以上飛行機に乗ってアメリカに着き、入国手続きをして、そしてやっと日本行きの飛行機に乗り込んだ。

もう中国なんて二度と行くか、と思いました。