管理が行き届いた家庭菜園の外敵 | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

我が家の家庭菜園はとりあえず雑草は引っこ抜くという方針なので、何か知らない苗が生えてきたらとりあえず抜かれる。

松の木が枯れて切り株は大きくて、根は細かくて掘り起こせないので放置しているが、

何故か私が一人暮らしをして家を離れている間にムクゲは伐採された。

そして何事もなかったかのように畑にされた。一体ムクゲに何の恨みがあったのだろうか。

そんなこんなで家に戻ってきたが、なんかまだムクゲの気配がすると思ったら、隣の家の敷地に生えてました。

しかも他の木の根本に。何なんだよこのムクゲ。ウチの伐採されたムクゲの恨みか。

知らない間に種が風か鳥か何かで飛んでいって勝手に生えた可能性もあるので、

そうだとしたら犯人(?)はほぼ我が家である。誠に遺憾である。遺憾であるが結構幹が太いので、時々ウチの敷地の上に伸びてくる。

そして時折隣の人が雑に伸びたムクゲの枝を切りに来る。ウチから飛んでいった種なら本当にすまないと思っている。

でも土地の権利とかいろいろややこしいし人様の他の植物を枯らしては民事案件になるからこちら側から切りにはいけない。

本当にウチの庭から飛んだ奴なのか、という因果関係も不明なので、本当にどうしたらいいか本当にわからない。


それはそれとして、あと木を生やす可能性があるのは私である。

前にサクランボの木を植えたら二三年で枯れた。次にハスカップを植えてみたが何もならないようになったので結局伐採された。

最後にグミを植えたが、同じように何もならないので伐採されたが根っこだけ生きていて亡霊のように数年おきに地面から生えてくる。

人間の所業って本当に酷いですね。本当にすまないと思っている。エゴで植えられた木は本当に酷いですね。

人間がこれを植えたい、と言って、気候とか土壌とか生態系を全く考慮せずに好き勝手に何かを植えつけることが最も外敵であると私は思います。

大体私のせいですが。誠に遺憾である。


なお最近庭からなんか妙に根の深い(抜いてみたが実際抜けない)見たことのない草が生えてきたので、

とりあえずスマホで写真検索をかけたらグーグルからドクダミだと言われました。

誠に遺憾である。