今日いつも使っているアトピー性皮膚炎用の軟膏がなくなったので、皮膚科に行ったが、
顔面を見てヘルペスだと言われた。
大体ヘルペスは何回か再発しているが(一回感染したなら潜伏するだけなので)
発症するのは酷く疲れたとき、本当に疲れているときにプールに出かけるようなまねをすれば出るので、
今回のように「何もしてないのに壊れた」ように発症されると困る。
直近で大きな出来事と言えば新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンを接種したぐらいなので、
前の記事にもしつこく書いたように今月は頭に新型コロナワクチン(ファイザー)を接種してから、
本当にろくなことになっていない。オミクロン株に対応しようとした結果がこれだよ。
というか大きな出来事と言えばこれしかないので、どうしても他に理由が見つからない。
とても疲れたときにしか発症しないヘルペスが発症した、となれば、
ワクチン接種はそれだけ肉体的、精神的に負担をかけて疲労させる効果があるわけである。
夏あたりから肌の調子が若干乱れだしたのがワクチンで余計にずれたと。
腕の水疱がいい加減になくならなかったり、ワクチン接種してから上半身が真っ赤になったり、
抗生物質でも治りきらない傷が出来たりなどなど、皮膚に関しては問題が山積みである。
解決する頃には死んでいるだろう。というか死しか解決する方法手段がない。
死んだらもう皮膚を引っかき回さなくてもいいじゃないですか(意味不明)
その落ち着かない肌を更に落ち着かなくさせるのが新型コロナワクチンなのである。
昨年の夏に副反応で蕁麻疹が出来て以来、ただでさえ落ち着かない肌が更に落ち着きを失っている。
蕁麻疹に意味不明な水疱だったり瘡蓋ができたと思ったら何かに触れて簡単に取れて出血したりと、
皮膚に関しては本当に文字通り出血大サービス(物理)なので落ち着く暇もない。
かといって全身を何かで覆えば当然漏れなく蒸れる。蒸れたら蒸れたで発疹が起きたりする。
湿布を貼れば二日ぐらいで真っ赤にかぶれる。
要するに皮膚の問題のどれかを解決しようとすれば別の問題が起きて結局解決しない。
そしてそれを引きずる、引きずり回す。触らないようにしていても放っておけば何かが落ちる。
最早スキンケア以前の問題である。
ここら辺でオーガニックとか何たらフリーに行きたくなりがちだが、始める資金も継続する資金もない。
お金がある内は何とかなる問題ならば、文字通り金の切れ目が縁の切れ目である。
その辺障害者の作業所に行っている時点である程度お察しな状況なので、
結局皮膚科に行って処方された薬を適切に服用してなんとかするしかない。
保険がきくのと完全に自腹になるのと、天秤にかければ結局金のできる限りかからない方法しかない。
大変遺憾である。
当然新型コロナワクチンもこの先お金がかかるとなれば、副反応も加味して接種を中止する方向で注視しなければならない。
やっぱり大変遺憾である。