4回目のワクチンを打った顛末(およそ接種2週間後の感想) | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

 

今週何とか週末まで過ごして皮膚の調子を見たが、

何とか病的な場所が少しずつではあるけれども落ち着いてきているのを見るに、

結局ワクチンも抗生物質もそれ以前の皮膚炎も一切関係が不明だけれど、

もう津波のような何かがザッと押し寄せて来て一気に痛くなって一気に引いていったと。

いつもの抗ヒスタミン剤も先週まで何か効かないと思いつつたまに増やしていたのも、

病状が落ち着いて特に増やさなくても何とかなってきたので、

このまま全体的に何とかなってくれないかと思う。

アトピーはそう簡単に完治するものでもないので、多分一生どうにもならないが、

すごく病状が悪いときに薬を変えた直後ぐらいは凪のように落ち着いてもらえないものだろうか。

とりあえず皮膚科!となる前はもう痒みというか痛みまで感じるようになっていて、

何かをしようとしても集中できるような状態ではなく、視界まで歪み始めたり、

そのあと抗生物質を処方されたり薬を変更しても何か見た目が悪化して真っ赤になるし、

見た目通り熱感があったりこれ以上発赤が広がったら本当に死ぬのではないかとか思った。

生きることが苦痛というか実際にあれこれ肌が悪さをするので夜もろくに寝られず、

寝たと思ったら痒みで叩き起こされたりして、何か漫然と死んだりするのではないかとか思ったり、

何とかまぐれで助かっているような気もするし、まぐれで死んでいないだけかもしれない。

とにかくこの半月は地獄でした。

アトピーと新型コロナワクチンと何か変えた薬のせいにしてしまえるならそうしてしまいたい。

どれが全体的に悪いとかではなく、相乗効果的に色々積み重なったのだと自分は思っている。

変えた薬も皮膚炎が真っ赤になってその後落ち着いたらそこまで悪さをしなくなりました。

恐る恐る抗生物質をもう一回飲み直しても特に肌が真っ赤になるようなことはありません。

服を脱いだら親に心配されるような肌の色にだけはなりたくないが、

多分これから断続的に何回かはなるだろう。

新型コロナワクチンを打ってからというもの、2回目から体質が変わったのか、蕁麻疹が悪化したり、

皮膚炎が目立つようになってしまったので、敏感な肌が余計に敏感になってしまったのだと思う。

周囲で新型コロナワクチンの話をすると、副反応の息苦しさが夜に来て死を覚悟した、

とかいう人も居るから、自分が思うよりは色々な副反応があるのだろうと思う。

まあ、正直変なことが起こるワクチンとかこれ以上勘弁していただきたいとは思うのですが。

皮膚炎や蕁麻疹なんてろくなもんじゃない。