「ワクチンパスポート」という物に対する認識の違い | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

世の中では新型コロナワクチンを打った証明書として、「ワクチンパスポート」なるものの発行が進んでいて、

最終的には電子カードで扱えるようになるらしい、ということを聞いた。

つまり何か店に入るときとか劇場やライブ会場みたいな人の集まるところに行く場合に、

ワクチンパスポートを提示すれば簡単に優先的に通ることができる、

ような物だと思っていた。

 

この間副反応で肌の痒みにうなされながら「やっとワクチンパスポートが取れる」と思って、

パソコンをいじりながら要件を調べたら、一つ重大なものが必要だということがわかった。

パスポートである。

まあパスポートを謳っているからにはパスポートが必要なんですね(白い目)

別にワクチンパスポートと言ってもパスポートの方の意味が大きく、最初から国際旅行を前提にした証明書のようなもので、

国内でフリーパス代りに使われるようなことはなんだか想定外みたいな感じの体裁だった。

率直に言うと自分のような障害者の大半は、外国に行くなんてまず想定していないから、

先にパスポートの申請から始めなければならない人ばかりになってしまう。

作業所の中でも他の障害者の人と「ワクチンパスポートを申請すればある程度昔のように動ける」とか話していて、

実際あれこれ申請のために動こうとしたらこの仕打ちである。

自分は運良く(とはいえもうすぐ期限が切れる)海外旅行に行くから取れと親に言われて取ったパスポートがあるが、

正直自力で海外に行けるなんて資金的、持病的な意味でもまず考えていないから、親の援助でもなければ取れない。

だから親が一緒に海外に行くと言わなければきっとパスポートは手元にないだろう。

万一パスポートが手元にあったとしても、親がいなければ海外に行く余裕なんてないから無用の長物である。

別に海外に行かないのにパスポートを申請する意味がありますか、と言われてしまったら取り付く島もない。

ましてや今は新型コロナウイルス蔓延中である。海外渡航にも制限がかかっているのに、パスポートを発行して、

それだけで外国に行こうと思えるなんてちゃんちゃらおかしい現状である。

あれ、国内のあちこちで円滑に行動しようと思ったはずなのに、かえって面倒くさいことになってる、などと思いました。

もうちょっと簡単に証明できる書類はできないんですか。

確かにワクチンを打ったロットと場所と日時を書いたシールを張ったペラペラの紙はありますが、

薄さからしてなんとなく心許ないから、もうちょいちゃんとした証明書がほしいとは思うわけである。

ワクチンのペラペラソース!(意味不明)

せめて免許証とかマイナンバーカードの裏面等にそういう記載ができるようにして、証明書代わりに利用できればいいのに、とは思う。

そうすればマイナンバーカードももうちょっと申請する気になるだろう。してませんが。

つい「苦痛に打ち勝った報酬がこのチンケな紙っペラなんですか」とか、苦い顔をして言いたくなる。

なんかもうちょっと品格、風格のあるものにできませんか。