暇人のCities:Skylines アセット探訪記4 -見た目重視(独断)の駅- | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

Cities:Skylinesで街を作っていると、とりあえず交通機関、駅、建物、が豊富な方が救われている気がします。

いざとなればmodで騒音とか色々な数値をいじってなかったコトにできるので、

ルックス重視で駅を並べてみたい衝動に駆られるのは日常です。

 

 

昔のドイツにあったバーデンバーデン駅のアセットです。駅のホームは3つあります。

もう見た目だけでヨーロッパな感じがしてたまりません。石畳とか古風な道などを設置すれば雰囲気が出ます。

 

 

坂茂氏の作品にインスピレーションを受けて作成された駅です。

ハノーヴァー万博の日本館の中に駅ホームがある感じです。やっぱり現代デザインはいいですね。

 

 

小さなサイズの高架駅です。

小さいのはいいのですが、本当に小さいので、6両編成ぐらいになると駅から電車がはみ出ます。

駅からはみ出たらゲームのシステム上電車に乗れない、ということはないのですが、

時々亜空間殺法ばりに電車が跳ね動いたり、客が空を移動して乗り降りするので、

そういうゲーム上の御都合主義を見たくなければ地方ローカル線のようなのを走らせるようにしましょう。

キハ40とか。

 

 

 

都市部にありそうな高架駅のアセットです。シンプルなデザインで、余計なものがないので、

ビルの林の中に建ててもそう違和感なく混じることでしょう。

 

貨物駅にも当然風格というものは必要だと思います。

 

 


というかバニラの貨物駅は仕方ないけれども大きすぎると思うのです。

あまり場所も取りたくないし、なんかこう、ちょっと前の時代の雰囲気もほしい、というときに便利な貨物駅だと思います。

 

なお、デザインとか関係ない、とにかく貨物を運ぶ、運ばないと困る、という場合には、

こちらの無骨な貨物駅をおすすめします。何もありませんがちゃんと機能します。

まさに「運べばよかろうなのだァァァッ!」を文字通り実現します。

足りない建物は建物を置くmodとかでなんとかしましょう。

 

何処に言っても同じ駅、というと何か物足りなくなるけれども、機能性ばかり追い求めてもやっぱり何か物足りない、

A列車シリーズとかをやっていても、駅が過激にデザインできれば、とか思います。

その辺Cities:Skylinesではアセットの数だけバリエーションがあるので、理想を追い求めやすいだろうと思います。

ただ、緻密なダイヤは組めませんが。