1/8(日)シクロクロス千葉・:*+.\(( °ω° ))/.:+ | デビ話

デビ話

2011の夏からロード乗り始めました。
2013JCRC本格参戦の為の練習日記です。

が、今は転職や怪我をきっかけに自転車乗ってません。
軽く政治関連や現在の私生活など少々。

今日はシクロクロス初参戦って言う事で、シクロクロス千葉へ行ってきました。
朝5時30に自宅出発して、到着は6:30頃かな?
 
到着しても寒すぎてしばらくは動く気も起きなかった( ;∀;)
{BFDC9775-9EF2-4BEB-B8CD-93BE89DB6057}
自分のレースは一発目8:30スタート。
並び順はゼッケン順でわかりやすい。
no,34なのでやや後方な感じでしたが、スタートでフラットペダル踏み外してまさかのミスで出遅れる 後ろに人、ごめんなさい。
写真拡大してみると、後ろの方に写ってた(/ω\)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、自転車、屋外

撮影:さいとうたかしさん(すけぞう師匠)

 

ここはスピード落とさず、砂浜を自転車で力走

{3E5847AE-1113-445E-9EA8-E3A7705B53D0}

撮影:なべさん

 

{F34EE4C6-43BC-4DAE-83AA-C6B35E8663FF}

撮影:なべさん

 

砂浜はパワー&技術不足で乗車出来なかったので、押して走る

そのほうがタイムロスが無い。

{79B4ABC1-09D8-470D-9388-560469955234}

撮影:なべさん

なべさん撮影&応援ありがとうございました。

応援があると地味に砂浜で休めないのがキツカッタりもしますwww

 

 

 

序盤はこのファットバイクのおじさんと接戦

おじさんは砂浜を普通に自転車で走れるので強敵(+o+)

 

なかなか苦戦したけど、ロードで培った心肺機能で競り勝つ(;^ω^)

{8C414E55-3F24-4F85-A7CA-85A4D227E993}
撮影:なべさん
 
師匠(´▽`*)こんなにカッコよく撮ってもらってありがとうございます!!
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、馬、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外

撮影:すけぞう師匠

 

中盤からはスタミナを活かしてペースを維持して、へばってきた選手たちをパス・・・・・・・・・・・・・・しまくる?

 

後半は腕と脚が疲れて砂浜と階段が辛かった

自転車を持ち上げるのがしんどい。

 

砂浜で上がった心拍を自転車で休める的な・・・・・。

 

自分の周りには選手があまりいなかったけど、かなり前の方に見える選手をじわじわ追い詰めていくのが楽しかった・・・・苦しかった。

 

逆にパスした後は追い抜いた選手に目標にされるので、できれば突き放して心を折りたい所。

 

ラストは前走者との差を埋めることが出来ずに単独でゴール(*´ω`)

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、サイクリング、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スポーツ、立ってる、屋外、テキスト

すけぞう師匠(´▽`*)あざーーっすアップ

 

 

無事、完走(´▽`*) 自分が何位位を走っていたのかはまったくわからなかった

{B4375DBB-7842-4479-877C-763EBB8A4B1E}
 
すけぞう師匠、寒い中、お疲れ様です。
{2D00B64A-D4BD-4C8B-BBB4-F4F4F55F1145}

 

コース監修のスドーマン氏 

{45AE6F7F-A584-4083-99BC-28974F31ABFA}
レッキングクルーのルイージっぽいwww
{99B0F5F2-D46B-4365-B58D-779097B86124}
こう言うところにシクロ千葉の自転車愛を感じました(*´ω`)
{70E25EC2-2DF8-4C82-B610-B43B811F315D}

スドーマン氏の奥様?

レディーゴージャパンの須藤むつみ選手のMCもわかりやすくて聞きやすくて良かった。

シクロクロスビギナーもあのMCならレース観戦を楽しめると思いました。

 

 

シクロクロスらしさがわかりそうな写真を数枚|д゚)

{DED1C1F1-7781-4FA6-9AC4-798725BB9841}
 
{E90EB359-ABAF-4C99-A117-AC3AD741B6A8}
 
{3A6C1E0C-3B48-4E62-9F27-0E202BD46E9F}

 

レース終了したら、まったり&うろうろと観戦。

昼頃から気温が下がってきてやばかった

スマホの文字が中々打てない( ;∀;)

{A26B9CF7-DF5B-41ED-9EDE-3A62624198CA}

寒いので重ね着しまくって再度、観戦しました。

 

実業団仲間のなべさんのレース応援したり、レース後はなべさん夫妻やまっさんと観戦したりゴーさんの応援したり(*'ω'*)

 

さすが持っている男のゴーさん

出場するカテゴリー4-2スタート直前位から冷たい雨が降り始める( ;∀;)

シクロクロスに悪天候は付きものらしいので、一番シクロを堪能したのではないでしょうか。

自分も一回は悪路で走ってみたい( *´艸`)出来れば寒くない方が良い。

 

 

後で案内ボードみたらリザルトが発表されていました。

19/43位 はじめてにしては上出来じゃないでしょうか( *´艸`)

{A2301CD9-98ED-46D9-B503-7EAECDB76BBF}

 

すけぞう師匠に会場にblancheジャージが居るのが嬉しいねとか、いい走りだったよと行ってもらえただけでシクロ挑戦したかいがありましたね。

 

1日楽しかったです。

 

 

シクロメモ

〇レース中の補給は基本的にダメっぽい、かつぎに(MTBでやるか?)邪魔ならボトルゲージも外す。

〇空気圧は2気圧前後・・・・・自分の持っている米式空気入れに空気圧ゲージ無い( ;∀;) はやくチューブを仏式にしたいものだ

〇MTBのフロントのサスは固めに調節した方がいい。怠るとダンシングで進まない

〇大きなミス(タイムロス)を減らすように心掛ける。

〇荷重を前後にずらして走る。その場所に応じた対応。

〇フロントディレイラーは3枚あったけど真ん中しか使わなかった。RDもそれほど頻繁には変えなかった。後ろは数枚程度。

〇自転車を持ち上げるのは最小限で。

〇シケインや階段後の乗車は場合によってはしばらく押して走ってからも有り。その方がタイムロスは無いと思う。

 

 

 

昼頃から脚の付け根が筋肉痛で・・・・・歩くのもしんどい💦

帰宅した夕方には6時間ほどウロウロ歩く回った結果、若干疲労が散らされて楽になってきた感じ。

 

 

からの夜はバイト(;´д`)トホホ・・・・・。