日曜日(´・Д・)」blanche朝練と6k周回 | デビ話

デビ話

2011の夏からロード乗り始めました。
2013JCRC本格参戦の為の練習日記です。

が、今は転職や怪我をきっかけに自転車乗ってません。
軽く政治関連や現在の私生活など少々。

1度、目が覚めたけどスルーして2度目起きたら5:30でした。

前日のカーボローディングの甲斐あってか朝から元気(^◇^;)

直ぐに治まったけど・・・


6:45に寝床から出て食パン(8枚切)2枚

7:30出発前にご飯1合にお味噌汁ぶっかけ。


これで、流石にハンガーノックは無し。


7:53に自宅出発してギリギリ間に合いblanche朝練1次回へ。


スタート地点に大阪に単身赴任中の拓海さん、久しぶりでテンション上がる。


Aクラスは10人位?

いつもは先行と後追いに別れるけど、今日はみんな一緒でGOでした。

人数多いから楽だけど、地味にキツイ(^◇^;)

途中から、何故か?恋するフォーチュンクッキーが脳内リピート状態(>_<)

前回朝練もだった様な?

何故?CD持ってないし、さっしー推しでもないし

3~4周目くらいに前走の組と合流してしまい、先頭交代時に違う列車に乗ってしまい千切れかけ、なんとか渋滞に救われAクラス列車に復帰

今日一番のピンチだったかも(^◇^;)


ラスト6周目、バックストレート牽制入った後でCoffeeさんアタックにしがみついた後の先頭交代要求を見逃してしまい迷惑かけちゃったかな?

ゲントモさんバビューンの後の集団にしがみつきホームストレートへ。


クの字後で停車車両と対向車で皆減速してしまい、スピード乗せてからの若干バラつき集団でスプリントでニャホなんに追いつけず終了。

photo:01


今日は稲刈りシーズンで停車車両もありラストまで千切れなかったので良かったです。


あっ、サドルはSMPコンポジットに戻したら平和になりました。
前はハンドル下げた直後の違和感に我慢出来ずサドルポジション変えたのがまずかったらしい。

フォームに注意して、適正にサドル位置を直したらあら不思議。

これ、大きい。
これで痛いの我慢しなくて良い。
我慢しながらなしる程、辛いものは無い💦

今日は拓海さんと一緒に走れたから頑張り過ぎたかな(>_<)




コンビニ休憩してから2次回はなまさんとカタサン先生と6K周回×5へ。

後半タレ無い様に走り、ラスト1周の坂2カ所は目一杯頑張る。
photo:02


※1周目計測忘れ

結構、良い練習になりました。

photo:03


photo:04


photo:05


photo:06




今日は先生からいろいろ教わりました。
先生の今朝の書き込み(^◇^;)
サッパリわからない。

HSPの誘導
たんぱく質の修復
たんぱく質の変性
役立つから、入浴には気を配っています。


先生が言うには

筋肉が高強度の運動などのストレスによって通常は筋肉のアミノ酸結合が外れて排出されてしまうだけみたいですが、温める事によって筋肉内にほにゃららHSP?が分泌?され筋肉の補修や変形抑制に役立つらしい。


簡単に言うと

お風呂で42度位のお湯に浸かると筋肉のダメージ回復に良いらしい。

5分位だと効果は余り無い。

ある程度の時間が必要?20~30分?

サウナでも良いがお風呂の方が直接肌に触れるのでより効果的らしい。

この時期暑くて大変だけど、間に水シャワーなどを挟んだりして、数回に分けても効果はあるみたい。

高強度練習の前日に熱い風呂に入り、その物質を増やしてからでも筋肉回復効果はあるらしい。

高強度練習の当日夜でも効果はあり。

もちろん熱い風呂に浸かるので毛細血管まで血が行くので補う為に心拍が上がり心臓の負担は大きい。

だからと言って全て熱い風呂が良い訳では無く、水風呂も毛細血管収縮させ血を心臓に戻すので心臓の負担をやわらげての疲労回復効果もあるらしい。

冷却によって筋肉の炎症を減らす事によるダメージ軽減効果もある。


特にメモを取った訳でも無く、練習後のフラフラしてる時に聞いた事なんで単語はうる覚えですが、おおよそこんな内容でした。


先生は毎日トレーニングはしていますが特にマッサージなどはやってないらしく、たまのストレッチと熱い風呂で回復させているとの事でした。




とりあえずメモ的に(´・Д・)」






夜はテレビ観ながら家飲み。
photo:07



女子バレーはブラジルに負けちゃったな~。残念。

落ち込まず、次のオリンピックに向けて頑張ってほしい。



体重計測(´・Д・)」
72.9kg 筋肉量59.5kg



早く寝ないと



iPhoneからの投稿