麻布で働く社長のBlog -7ページ目

人を大切にするってのはどういうことか?

最近は、知覧特攻平和会館に行ったり、定例会で大阪の代表に血なまぐさい半生を語ってもらったりと、社内的に内省ネタがゴロゴロしている。

偶然重い話が重なった中で、人を大切にするのはどういうことか?って考えてみた。「アイエスエイプランは誰も諦めない」って言っている。それは大切にするって事だし、そいつ自身も自身を大切にするって事。

じゃぁ大切にするってどういうことだろうってなる。

人事が新卒を大切にする
役員が営業の子を大切にする
様々なリーダーがフォロアーを大切にする

まぁ色々ある。

例えば、新卒の子がどうしてもコンパイルが通らず、夜11:30をまわった。そろそろ終電を気にしないといけない時間になる。

人事・教育担当・先輩・オレ、それぞれがそれぞれの大切にするという気持ちのTODOがきっとある。それはその優しさが、効くまでの時間を元に分類・整理するべきだなぁと思った。

人事:大丈夫?無理しないでね^^
教育担当:問題を整理しよう、帰りの電車で明日何をするべきかFBして
先輩:おー頑張ってるねー、大丈夫だよプログラムは頑張ればできるから!
自分:何もしない

コレはキット、全員が全員、新卒を気にかけ心配し、大切にしている。その気持をどうやって伝えるべきか?それは時間軸を役割で分割するのがいいように思う。

人事は、その瞬間彼らに寄り添い一番の味方って位置から気持ちを伝える。教育担当はスケジュールが時間軸で先輩はもう少し先で今後のプロジェクトも範囲になるし、自分はソモソモの制度だったり教育の体制・空気だったりを通して大切にする気持ちを表現するのがいい気がする。

この自身の役割と、それに対するコンテクストの種類・深さがミスマッチすると。「なんで新卒たちをこんなに遅くまで残業させてるんだ!効率が下がるだけじゃないか!」なんてスットンキョンなツッコミになってしまう。一見全う事を言ってるようだけど、全然ズレているように思う。

制度や教育のスケジュール感を変える力がない人が、コレを言い出すと、それこそその時思ったことを垂れ流すだけで、改善(仮にコレが悪いとして)へのアプローチも出来ないし、その問題の根本を見ることも到底出来ない。

この辺のメカニズム、大切!

意思決定の空気

昔「こいつ最低だわ....」って思ってた方のFBを見つけた。そしたら、そしたらその方の投稿には、仲間に囲まれ、家族に囲まれ幸せそうな、当時では見られなかった素敵な笑顔が。

その時は、業界再編、組織再編、経済的な要因、様々な外部環境が今とは全く異なって大分悪かったように思える。

僕たちは、毎日大なり小なりの意思決定をしながらビジネスやその他の活動を継続している。問題は、その意思決定をどういったコンテクストでするのか?という点に尽きると思います。

超強い人は、外部環境のコンテスクとでブレないココロの置所を持っていると思うけど、自分も含め、大体の人はソレを外部環境だとも思わずに、意識せずに、ただ影響されながら意思決定を重ねて行く。

キット、この方もそういった環境の中で、意識せずに良からぬ意思決定をしたんだと思う。そしてソレが他からの良くない評価にリンクしたんだと思う。貧すれば鈍するとは、よく言ったものだ。。でもその方は、今時点で誰もが羨む笑顔で生きている。勿論大変なことも沢山あると思うけど。

それも、1つひとつのある種の意思決定の蓄積によって。

思った、アイエスエイプランのみんなの意思決定が、良い空気の中で行われるような組織・空気・コンテクストを創って行きたいと。長く経営者をしていると、その子のターニングポイントに立ち会う事がある。自分なりに、合理的に、その瞬間の取るべき選択を話す。中には、それと逆の選択をする子も残念ながら存在する。そうなると後は、祈るしか無い。自分の選択肢が間違っていた事を、彼らの意思決定が正しかったことを。

でも、それより以前にできる事があると思う。
それは、間違った選択肢を、選択肢として挙げない空気。そして、間違ったと思った時に戻って来れる空気を創ることだと思う。

ウチの子で、このBlogを見ている子は、ごく少数(笑)だけど、もし間違っちゃって、変な空気で決めた事をロールバックしたい時、話に来てくださいな。そういう状態の子が居たら、軽くリークもお願い(笑)

敏感=コンテクスト

去年は競技ゴルフに出た。
ボロ負けしたけど・・・・

でも、競技ゴルフを経験して大きく成長した事がある。
それは、自分のミスの原因を含めた自身の感性が敏感になった気がする。

例えば、スライスになってしまった時は、左腰が引けるのが感じられるようになった。引っ掛けの時は体が止まって右肩が先行して引っかかる。更には、柔らかいボールを打った時は、フェースにボールが乗っている感覚が感じられる。アプローチでキャリー・スピン・ランの配分をイメージできるようになった(まだまだだけど)

そして1番は、プレッシャーとの向き合い方だと思う。
ゴルフも仕事も、ここ一番で力んでいい結果になることは皆無だと思う。力まないってことは緩むんじゃないし、力を抜くってことじゃない。その状態をニュートラルな身体と精神状態で楽しむってことなんだと思う。

プレッシャーがかかった時、ココロの置所をどこにするか?それを自身の中でどうやって楽しむか?この辺が極めて大切になると思う。そして、イマ自分の精神状態がどういう状態にあるのか?を前よりも深く感じられるようになったと思う。

よく、ピンチを楽しめ!とか苦労は買ってでも!って言うけど、これは本当だと思う。

アイエスエイプランの特徴の1つは、プロパー1人あたりの売上が、同規模同業種の3倍を超える。もちろん、様々な要因を分析はできるけど、この感性が昇格する感覚を自分の中でどう作り出すか?それにどう気がつくか?がこの傾きを最大化する1つのヒントになると思う。

自身と向き合う事が、こんなに大切なことなんだなぁと、新年!