どっとちゃんねる@医療介護

どっとちゃんねる@医療介護

どっとちゃん@医療介護のお仕事紹介「医療介護どっとこむ」

Amebaでブログを始めよう!

ニコニコこんにちは!どっとちゃん@医療介護どっとこむ です。

医療介護関連の豆知識のほか、様々なトリビアをご紹介します。


■42  立冬の七十二候


立冬(りっとう)
冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也。

初めて冬の気配が現われてくる日のことですが、実際はまだ秋らしい気配で紅葉の見頃もまだです。

秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合には、立冬から立春の前日までが冬となります。


【初候】 山茶始開(つばきはじめてひらく)

・11月7日頃
山茶花(さざんか)の花が咲き始める頃。

椿と混同されがちですが、先駆けて咲くのは山茶花です。

 
【次候】 地始凍(ちはじめてこおる)

・11月12日頃
大地が凍り始める頃のこと。

サクサクと霜柱を踏みしめて歩くのが楽しみな時期です。


【末候】 金盞香(きんせんかさく)

・11月17日頃
水仙が咲き芳香を放つ頃のことです。

「金盞」は金の盃のことで、水仙の黄色い冠を見立てています。


※関連記事病院

02 旧暦

08 七十二候

11 小寒と大寒の七十二候

12 立春の七十二候

17 啓蟄の七十二候

19 春分の七十二候

20 清明の七十二候

21 穀雨の七十二候

25 立夏の七十二候

26 小満の七十二候

27 芒種の七十二候

29 夏至の七十二候  

31 小暑の七十二候

32 大暑の七十二候

34 処暑の七十二候
36 白露の七十二候

39 秋分の七十二候

41 霜降の七十二候

ご存知でしたか?ニコニコ

ひらめき電球Clickしてね医療介護どっとこむ

ニコニコこんにちは!どっとちゃん@医療介護どっとこむ です。

医療介護関連の豆知識のほか、様々なトリビアをご紹介します。


■9  肺水腫


肺水腫とは
肺には、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出するための肺胞があります。肺胞は小さな袋のような形で、その周りを網目状に取り巻く毛細血管が血液中の酸素と二酸化炭素の交換を行います。肺水腫は、この毛細血管から肺胞の中へと水分が滲み出てしまう病気です。呼吸困難をはじめ様々な症状が出ます。心筋梗塞などの心臓にまつわる病気や、様々な原因で発症し、内臓が異常を起こし、肺の病態を悪化させることがあります。肺に水がたまると呼吸が制限されるため、できるだけ早く呼吸の改善を行う必要があります。


肺水腫の症状
呼吸困難、横になると息苦しいため起き上がって座位を取ったりする起座呼吸(きざこきゅう)、夜中に突然息苦しくて目が覚める発作性夜間呼吸困難などがあります。また、胸がゼーゼーする喘鳴(ぜんめい)、泡沫痰(ほうまつたん)と呼ばれるピンク色の泡状の痰が出ます。進行すると皮膚や口唇が紫色になるチアノーゼの症状が出たり、冷や汗をかいてショック状態に陥ることもあります。

 

肺水腫の原因
肺水腫は心臓の異常や腎臓の異常など、誰にでも起こりうる病気が原因となって発症します。

静水圧性肺水腫と透過性亢進型肺水腫に大別されます。


・・静水圧性肺水腫 せいすいあつせいはいすいしゅ

【心原性肺水腫

心臓の左心系に起こった異常(心筋梗塞、弁膜症など)による機能低下により血液の流れが滞り、肺の内部に血液が溜まってしまい、血管から水分が染み出し、肺水腫を起こします。
【腎臓の異常による肺水腫
腎臓は老廃物を体外に排出したり、血圧調整、体液量やミネラルの調節を行っていますが、慢性腎臓病(CKD)などで腎臓の機能が低下すると、余分な水分や塩分を体外に排泄することができなくなり、体内の水分が多すぎる状態(体液過剰)になって、むくみの症状が進行し、肺水腫につながります。  
【肝臓の異常による肺水腫
肝硬変などによる肝機能障害も肺水腫を引き起こすことがあります。肝機能障害を引き起こす肝硬変の原因としては、C型肝炎ウイルスの感染をはじめとする様々な種類の慢性炎症が考えられます。


・・透過性亢進型肺水腫 とうかせいこうしんがたはいすいしゅ
急性呼吸窮迫症候群(ARDS:Acute Respiratory Distress Syndrome)とも呼ばれ、肺が直接または間接的に損傷を受けると炎症反応が起こり、肺胞の壁が障害を受け、水分が漏れ出やすくなります。

誤嚥(ごえん)(胃の内容物が肺に入ってしまうこと)、重症肺炎、刺激性ガスの吸入、敗血症(はいけつしょう)(病原菌が血液中に入り、毒素を出したために起こった全身性炎症状態)、多発外傷、膵臓炎(すいぞうえん)など、さまざまな原因で起こります。


肺水腫の治療
血液中の酸素濃度を上げることが大切なため、酸素吸入、人工呼吸器を使用する場合もあります。心原性肺水腫では、毛細血管圧を下げるため、心臓のはたらきを高める強心薬や、余分な水分を尿として排泄させる利尿薬、血管拡張薬を使います。


ご存知でしたか?ニコニコ

※関連記事病院

1) 気管支炎

2) 気管支喘息

3) 気管支拡張症

4) 気道過敏症

5) 百日咳

6) 肺炎

7) 間質性肺炎


ひらめき電球Clickしてね医療介護どっとこむ

ニコニコこんにちは!どっとちゃん@医療介護どっとこむ です。

医療介護関連の豆知識のほか、様々なトリビアをご紹介します。


■13  文化の日

文化の日とは

文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とする国民の祝日です。

皇居での文化勲章の授与式のほか、文化庁の主催する芸術祭など、文化にまつわるイベント・行事が各地で開催される日となっています。博物館の中には、この日に入館料を無料にするところもあります。


文化の日の由来

1873年(明治6年)から1911年(明治44年)までは『天長節』、1927年(昭和2年)から1947年(昭和22年)までは『明治節』として、明治天皇の誕生日を記念する祝日となっていました。

1946年11月3日に平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来して、『文化の日』となりました。また、その半年後の1947年5月3日は、「日本国憲法」の施行日として『憲法記念日』となりました。

明治節

旧制度(大日本帝国憲法下)で、四大節と呼ばれた祝日の1つです。

四大節は、四方拝(1月1日)、紀元節(2月10日)、天長節(4月29日)、明治節(11月3日)の総称です。

 

旧祝祭日

正式名称を「祝日大祭日(しゅくじつたいさいび)」といい、次の12日のことをいいました。

祝日=四方拝、紀元節、天長節、明治節、新年宴会

大祭日=元始祭、春季皇霊祭、神武天皇祭、秋季皇霊祭、神嘗祭(かんなめさい)、新嘗祭(にいなめさい)、大正天皇祭


晴れの日
11月3日は、統計的に晴れの日が多いことでも有名です。


その他の記念日
【まんがの日】

日本漫画家協会と出版社5社が「漫画を文化として認知してもらいたい」として制定しました。
【レコードの日】

日本レコード協会(RIAJ)が「レコードは文化財」として制定しました。
【文具の日】

東京都文具事務用品商業組合等が「文具と文化は歴史的にみて同義」として制定しました。


 ※関連記事病院 

5 憲法記念日



ご存知でしたか?ニコニコ

ひらめき電球Clickしてね医療介護どっとこむ

ニコニコこんにちは!どっとちゃん@医療介護どっとこむ です。

医療介護関連の豆知識のほか、様々なトリビアをご紹介します。


■12  ハロウィン

ハロウィンハロウィン Halloween

10月31日に行われるイベントとして定着していますが、もともとは古代ケルト人が起源のお祭で、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。

現代では、宗教的な意味合いはほとんどなく、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、魔女やお化けに仮装するなどの風習があります。


由来

ケルト人とは、現在のスコットランド、ウェールズ、アイルランド人の先祖にあたる民族です。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は夏の終わりで冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。また、同じように出てくる悪い精霊や魔女から身を守るため、仮面を被り、魔除けの焚き火を焚きました。

これに因んで、31日の夜、カボチャをくりぬき中にローソクを立てる「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱えるようになった、とされています。また、各家庭でカボチャのお菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄ってハロウィン・パーティを開くようになりました。

現代でハロウィンが大々的に行われているのは主に英語圏で、アイルランド・イギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアなどです。


日本のハロウィン
最近では日本でもハロウィンに仮装パーティなどが行われるようになりました。日本の場合は宗教的なものというよりは、クリスマスと同じように楽しい行事として定着しています。


ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)

ジャック・オー・ランタンは、オレンジ色のカボチャをくりぬいて、ナイフで目・鼻・口をつけ、内側に火のついたローソクを立てるもので、お化けカボチャ、カボチャちょうちんとも言える、ハロウィンのシンボルです。悪い霊を怖がらせて追い払う魔除けとして、カボチャを刻んで怖い顔を作り、ハロウィンの晩に家の戸口に置きます。


 ※関連記事病院 

2 バレンタインデー

メーデー

 

ご存知でしたか?ニコニコ

ひらめき電球Clickしてね医療介護どっとこむ

ニコニコこんにちは!どっとちゃん@医療介護どっとこむ です。

医療介護関連の豆知識のほか、様々なトリビアをご紹介します。


■8  肺気腫 COPD


肺気腫とは
肺気腫は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の一つです。
(Chronic:慢性 Obstructive:閉塞性 Pulmonary:肺 Disease:疾患)

肺胞の組織が壊れ、たまった空気を押し出せなくなる病気で、肺での酸素交換が困難になります。
肺胞は半分が崩壊しても症状が出ません。崩壊した肺胞が元に戻らないので、壊れていない肺だけで機能を維持することになり、完全治癒はありません。

 

肺気腫の原因
別名を「タバコ病」と言われるように、主な原因の9割が喫煙いわれ、ヘビースモーカーの人は要注意です。受動喫煙や副流煙(ふくりゅうえん)も問題です。喫煙者が必ず肺気腫になるわけではなく、喫煙に遺伝子的な要因が重なって発症すると見られています。また、生活環境下の大気汚染が原因になることもあります。


肺気腫の症状
運動時に息切れがする
  動くと息切れしますが、休むとおさまります。進行すると、普通に歩いたり、家事などの軽い運動でも息切れ、呼吸困難になります。
風邪でもないのに咳や痰が続く
  肺気腫に感染症を伴う場合や肺性心(はいせいしん)になると、咳や痰が増え、急に悪化しする場合が多いです。  
呼吸のたびにヒューヒューという音がする
  気管支が狭くなり、空気が通り抜ける際に特有の音がします。気管支を広げる治療が必要です。
体重が減少する
  体力が落ち、痩せてくることが多いです。
酸素が取り込みにくくなる
  在宅酸素療法が必要になります。

 

肺気腫の治療

禁煙が絶対条件となります。

悪化を予防し、残った肺組織で日常生活を維持することが治療の目的になります。吸入式の治療薬を用いるケースがほとんどで外科的な手術は滅多にありません。
風邪を引くことで急激に症状が悪化するので、日頃から風邪の予防にも注意が必要です。


ご存知でしたか?ニコニコ

※関連記事病院

1) 気管支炎

2) 気管支喘息

3) 気管支拡張症

4) 気道過敏症

5) 百日咳

6) 肺炎

7) 間質性肺炎


ひらめき電球Clickしてね医療介護どっとこむ