『グロリア(Gloria)』(1980)再見☆ | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

まあもうかっこいいったら

ジョン・カサヴェデス監督作品、アメリカ

 

 

ローランズ様演じる主人公の衣装はエマニュエル・ウンガロ様によるもの。

ジーナ・ローランズ様、ジョン・アダムズ様他。

 

 

組織を裏切り、命を狙われていたジャックは

同じアパートに住む女性グロリアに息子フィルを預ける。

その後、ジャック一家は皆殺しに。一方、グロリアはフィルをつれてアパートを脱出。

子供嫌いのグロリアは、一時はフィルを手放そうとするが、

結局その子を連れて逃走を続けるハメに。

やがて彼女は組織に乗り込む決意をするが……。(映画.comより引用)

 

 

 

 

 

久しぶりに拝見しました☆

 

 

 

昔拝見した時は、ローランズ様が充分おばさんに見えたけど、

今回は、まだまだお若く見えましたわ。その間幾星霜。

「子供は嫌い、あんたんちの子供は特にね」と言いながら、

裏社会でこれからどういう展開になるか解ってるグロリア。

 

↓ この、とっさに逃げる時の部屋着にトレンチがかっこいい!

 

 

嫌々ながらも、生意気な小僧を預かることに。

 

 

可愛がってた猫を連れて出ようとするが、これは成功しない。

 

↓ より笑顔。

 

 

グロリアの猫だから、たくましく生きて行ってくれ。

 

 

 

でもって、銃規制なんて何?状態のピストルぶっぱなし続け。

 

 

 

 

 

二丁拳銃まで。

 

 

まあ、皆さま、拝見されてらっしゃるだろうし、説明なんていりませんね。

 

 

今回、グロリアの衣装の動きが綺麗で気になってたら、

ウンガロ様ご提供でした。

 

 

 

それにしても、ジーナ・ローランズ様って、どの年齢でもかっこいい。

緊張う感のある時や機嫌が悪い表情なんて最高。

 

 

 

墓地に子供を連れて行き、好きなお墓を選んで家族に話をするように言う。

そんなグロリア、素敵。安定した暮らしなんて縁がなかった人生の心。

 

 

 

きっとこれから二人は家族。

 

 

ショーン・コネリー様と夫婦を演じられた作品も好きでした。

ちょっと他に似たタイプが思いつかない。

強いって言えばジャンヌ・モロー様とかいらっしゃるけど、

あれほど、私は女なのよ!を前面に出さなくても色っぽい。

 

 

ジョン・カサヴェデス監督に、もう少し長生きして頂きたかったな。