連続ドラマW 湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(2019年) | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

ホーリー・しのぶ・マザーの圧巻

 

 

吉田康弘、滝本憲吾監督作品、全6話

 

 

 

この方が出てらっしゃると、『ソドムの林檎』以来、

金縛り状態?だわあ。

 

 

 

 

「女優・藤吉弓香は、自分を思うようにコントロールしようとする

母親・佳香の存在に小さいころから悩まされてきた。

佳香は、弓香にとってまさに「毒親」

佳香に反発して上京した弓香だったが、

束縛から逃れられていたわけではなかった。

佳香が裏で動いたことで恋人と別れ、

大切な仕事を失っていたと知った弓香はトーク番組で佳香を告発

それが大きな反響を呼ぶ。

弓香の発言を聞いた佳香は、自分の人生を振り返ることになり、

「子離れ」を決意するが…(「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」)。

 

 

ほかに、すべては自分のせいだと信じ続ける(「罪深き女」)、

 

 

脚本家を目指しライバルの活躍いらだちを募らせる(「ベストフレンド」)、

 

 

「優し過ぎて」殺人を犯してしまう(「優しい人」)、

 

 

奔放な妹と対照的に40歳近くまで猫だけに心を開いてきた(「マイディアレスト」)、

 

 

といったさまざまな女性たちの姿が描かれていく。」(WOWOW)

 

 

 

第1話「ポイズンドーター」、第2話「ホーリーマザー」

寺島しのぶ様、足立梨花様、山下リオ様、落合モトキ様、山田杏奈様、宮崎美子様

 

 

 

 

 

 

 

第3話「罪深き女」

清原果耶様、髙橋優斗様、水崎綾女様、中川望様、峯村リエ様、坂井真紀様

 

 

 

第4話「ベストフレンド」

中村ゆり様、山田真歩様、和田正人様、尾上寛之様、駒木根隆介様、中村久美様

 

 

 

 

 

第5話「優しい人」

倉科カナ様、浜野謙太様、奥野瑛太様、柳ゆり菜様、千葉雅子様、赤間麻里子様

 

 

 

最終話「マイディアレスト」

伊藤歩佐様、津川愛美様、鈴木晋介様、ウダタカキ様、亀田侑樹様、梅沢昌代様

 

 

 

 

印象深かったのは、1.2話と、最終話かな・・・

寺島しのぶ様に、持ち込まれる脚本って、そもそもその段階、

相当レベル行ってないと駄目って感じ。

 

 

 

 

最終話、ノミ取りつけないで庭に出したにゃんこの、

ノミ取りをし続けるお姉ちゃん、イッてる。

しかし、取調官に「こんなに私の話を聞いてくれるなんて初めて。

あなたが私の運命の人?」とぶっ放してくださるんで、

にゃんこ自体が「ディアレスト」ではないか?

 

 

 

それにしても、目が安定しないで、

新たな記事は、まともに書けないでいます。

で、どうもここ10年の間に、映画もドラマも

よほどのインパクトの作品以外、

ここで記事にすることによって、咀嚼され、

やっと自分の記憶に落ち着くシステムが出来てるらしいことに、

今頃気づく羽目になりました。

(書かないと忘れるという事ね)