『JAG AR INGRID/INGRID BERGMAN IN HER OWN WORDS』 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

『イングリッド・バーグマン~愛に生きた女優~』

 

2016年、スティーグ・ビョークマン監督作品、スウェーデン、114分

 

 

イザベラ・ロッセリーニ様、イングリッド・ロッセリーニ様、ピア・リンドストローム様

ロベルト・ロッセリーニ様、シガニー・ウィーバー様、リ-ヴ・ウルマン様他

 

 

イングリッド・バーグマン様の生誕100年に、

イザベラ・ロッセリーニ様呼びかけで実現したドキュメンタリー映画。

 

 

 

 

ホームビデオや手紙、日記などの資料ふんだんに使用されている。

 

 

 

歳をとってきてから、小説より評伝の方に興味が移ってるんですが、

原因は、マレーネ・ディートリッヒ様娘さんが書かれた、評伝

家族だからこそ、知っている素の姿が描き出される興味深さ

 

 

 

 

あと、もう、直球、ご本人の「日記」ですね。

ヴァーツラフ・ニジンスキー様の日記を入手して、未読なのが気になる。

みどりの、イングリッド様のイメージは、『秋のソナタ』とかぶってしまう。

 

 

 

家族といると幸せだけど、体の半分をもぎ取られているような」

って、正直すぎ~!?

 

 

 

あれ?うちの母と似てる?あ、あの人は道楽を追ったのか。

 

 

確かに、イングリッド様も、仕事で7か月子供とは過ごせない、とか、

学校に上がった子供たちを、子供たちだけの家に住まわせるとか、

なかなか特異生活をされてらっしゃる。

 

 

 

子供それぞれで、それを楽しめる子も居れば、寂しい子も居る。

「幸せ」という形も、人それぞれ環境だけが決めるわけでもない。

 

 

そんなことを想いながら、拝見したドキュメンタリーでした。

 

 

↓ どうせなので、こちらも拝見。

『ハリウッド・コレクション:想い出のイングリッド・バーグマン』(1986)

 

 

ジーン・フェルドマン監督作品、アメリカ?、69分

グレース・ケリー様も拝見しました。

 

 

短さもあってか、綺麗ごとが並べられてる感じ。

ま・・・「見た」ってだけかな。