八千草薫様をお慕いして・・・ | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

憧れの女性(ひと)

 

八千草薫様

 

 

1931年1月6日~2019年10月24日

 

 

 

享年八十八歳

 

 

自分にまるで備わっていない、

柔らかい、ふんわりした女らしさに、

いつも惹かれる、憧れの女優さんであり、お人です。

 

 

 

お病気で、主役をお断りになられたという、

『やすらぎの刻〜道』に、それでも、復帰されてらしたと伺い、

嬉しく思っていた矢先で、茫然としています。

 

 

ドラマ『執事 西園寺の名推理』も、八千草薫様ならではでらした。

 

 

ご年齢を考えても、全うされた人生でらしたと理性で解っていても、

胸がふさがる想いです。

 

 

 

 

まだまだ未見映画、ドラマ沢山あります。

 

 

そのお姿お声、これからも新たに映像に求めさせて頂きます。

有難うございます

 

 

 

拝見した映画

 

『蝶々夫人』(1954)

 

 

『雪国』(1957)

 

 

 

『美しさと哀しみと』(1965年)

 

 

 

 

『ハチ公物語』(1987年)

 

 

 

 

『226』(1989年)

 

 

『サトラレ』(2001年)

 

 

 

『ディア・ドクター』(2009年)

 

 

 

 

『ディア・ドクター』では、ラストショットの、

笑福亭鶴瓶様と、こっそり交わされる、笑みが、

「村のマドンナ」の、なかなかなしたたかさで、

映画全体を、ぴりっとさせる、素敵なカットでした。

 

 

 

ご闘病中も、お散歩中ににゃんこさんと会話されてらっしゃる。

お芝居に対して、とても厳しいお方だったと伺います。

プライベートでは、自然体を通されたのですね。

 

合掌