『SWAN LAKE(白鳥の湖)』Fonteyn・Nureyev(1966) | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

久々全幕拝見

 

 

 

 

Margot Fonteyn(マーゴット・フォンティーン)&

Rudolf Nureyev(ルドルフ・ヌレエフ

ウィーン国立歌劇場バレエ団・ウィーン交響楽団

 

 

振付 ルドルフ・ヌレエフ

撮影監督 トラック・ブランス

 

 

 

 

チャイコフスキー様音楽が、あまりに心地よく・・・

、拝見した時は、二度寝してしまいました。

一、二幕はほとんど覚えてますね。三、四幕を結構忘れてました。

 


 

1938年生まれのヌレエフ様28歳かあ。

フォンティーン様が1919年生まれで20歳近い差

1963年『ジゼル』を最初に、それからほぼ10年、ペアを組まれた。

お美しいです。

 

 

 

しかし、この映像の時、既にお年を召してらっしゃるせいか、

お顔アップ映像は、ヌレエフ様だけでした。(お若い!)

踊りには、全く年齢を感じさせない、プリマっぷり

 

 

群舞「一糸乱れぬ」感は、最近のものの方がすごいかも?

でも、とにかく優雅・典雅でありました。

 

 

 

 

そして、たいていの場合、デーモン閣下を思い出させる、

ロットバルトのメイクが、閣下風ではなかったな。

今回、ちょっと探してたら、こんな方いらっしゃった。

デーモン閣下を通り越し、永井豪様の世界?

 

 

白鳥、ラストは解釈別れるけど、ヌレエフ様版は、

現世では結ばれない方だったんですね。

王子の悪戦苦闘場面が「はいっ!?」な演出で、

結構長かった・・・

 

 

 

そういえば、マシュー・ボーン様版も、家のどこかにある筈。

また今度、探して拝見してみよう~。