十月に頂いた「いいね!」で42「いいね!」を越えた記事ご報告 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

先月、当ブログでは超常現象が!?

 

毎月、前の月に、40「いいね!」を頂いた記事を、

ご報告させて頂いてます。

40という高いんです、うち。

そこが先月、幸せな事に40いいね!いっぱい?頂けてびっくり。

嬉しくて、全部載せたいけど、

くどく?なってしまうので、今回は42「いいね!」以上をご報告☆

 

「シリアスに王道な「恋愛映画」問題」 51

 

 

 

 

過去記事50「いいね!」超え、幸せ☆

それもこれも、リブログして下さった、みなみさまのおかげ☆

自分でも、チョイス、『道』を入れるべきだった、とか、

考えるの楽しかったです。

 

「九月に「いいね!」を頂いて、40いいね!を越えた記事ご報告」 50

 

亡くなられて、奉るようなテレビが多かったようで、

その相田みつを様的?扱い方に、どこか抵抗を感じた、

ひねくれものみどり、ご存命中の、

女優としてご登場になられた、普通のテレビ番組を。

 

 

 

「中森明菜様・飽きそうでいて飽きな(明菜?)いんだな・・・」 50

 

ふと、自分の人生だって、あのくらい時間が経つと、

どこか他人事のように感じるなあ、と。

明菜様、ステージに立たない生活というのも、

自然な事でらっしゃるのかもしれないですね。

うちで50「いいね!」は、今も変わらずの、

人気を物語ってるんですけどね・・・

 

 

『Alice Doesn't Live Here Anymore(アリスの恋)』(1975)拝見 50

 

派手~な映画じゃないけど、心に残る映画。

50いいね!を頂けて、嬉しい。

 

 

叶美香様の美しい 銀河鉄道999「メーテル✨」様 & 早朝からのお掃除 45

 

↑ 月末に〆た後も、アクセス多く、流石です。

美香様しっとりしたお美しさが、

メーテル様三次元化を可能にされたのでしょう。

 

 

Hollywood Couples: Carole Lombard and Clark Gabl 42

 

42「いいね!」を超えて下さるよう祈ってたお二人。

大好きな俳優さん同士のカップルでらして、

仮面夫婦なんかじゃなかった、

チャーミングなお二人。

 

 

九月に拝見した作品・その3 42

 

忘れていた、現実の脱獄王のお話思い出しました。

ラザロは『Dr.House』の13番様にお会いする為の拝見☆

 

 

 

『死にゆく妻との旅路』(2011)気持ちはあちこちしながら拝見 42

 

三浦友和様が、黙々と、死にゆく妻の願いのまま、

病院へ行かず、ライトバンの中で介護を続けられる。

あの方ならではのキャラクターが出来上がっていました。

妻、石田ゆり子様ですからね。

あのお顔で「おっさん、病院は嫌や!」と言われたら、

そりゃ、かなえてあげるしかないけど、

実話ベースなんですよね。

 

 

『死の棘』(1990)再見しての感動 43

 

ここまで濃いニンゲンの執着すさまじさ

この映画では触れられていませんが、

特攻隊を目前としたと、

戦争で婚期逸しつつある女の恋愛。

終戦結婚

その限界ぎりぎり執念は、

形を変えると、こうなってしまうのでしょう。

松坂慶子様、圧倒的存在感

 

 

同じお二人が、後年、こんな作品に。

映画っていいですねえ。

 

 

「九月に拝見した映画・その2」 43

 

ハーレイクインちゃん

お見事でした。

この後、時代ものにご出演とか。

是非拝見したい女優さんです。

ジョージ・クルーニー様は、政治がお好きなの、よく解るけど、

政治映画で面白いの拝見した事がない。

絶対に、リアル選挙後出馬の方が面白いと思います☆

議員でも大統領でも、そうぞご出馬下され?

 

 

 

『Stonehearst Asylum(アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち)』(2014) 43

 

精神病院モノが、意外と多いので、

キャストの皆さまの、間違いなし感半端なしということで拝見。

両面から見た、正義・不正義困難さ。

 

 

二本続けて、古風精神病院の映画を拝見し、

記憶混同しているのを感じます。

 

『海よりもまだ深く』(2016)拝見 44

 

沢山の小ネタで、いかに主人王、阿部寛様が、

どうしようもないつまらん男なのが描かれるけれど、

人生は、それでも、実を付けない樹のように、

何かの存在意義をもって続いていく。

是枝監督、次回作品期待します。

そのまま、世界規模で映画創りして欲しいな。

 

 

あ、お揃いのDVDプレイヤー☆

 

「九月に拝見した映画・その1」 45

 

 

 

このお二人も、既に新たにお声を拝聴することも出来ず。

世の中は、どんどんと変わっていきます・・・

『イマジン』夢と言い切らず、歌い継がれていくでしょう。

 

 

辛い問題を扱った映画でした。

どの人の気持ちもわかる。

世の中、一瞬の判断、それ自体のやり直しは効かない。

それでも「未来」は変えられる。

 

””シリアスに王道な「恋愛映画」問題”【追記あり】” ←追記を作る☆ 45

 

 

おフランスいい男いい女のかっこいいのお話。

前回のチョイスで失念していた大失態

追加版で一番に。

アヌーク・エーメ様、いつお会いしてもかっこいい

コートの似合う女優さん、ベストスリーには入るのでは?

 

『DANCER (ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣)』( 2016)拝見 49

 

この49「いいね!」という現実が、

ボルーニン様「残念」感に繋がる気がする数字

 

 

その世界の厳しさの欠片すら経験せずに、

語る資格はありませんが、

自らの精神力で向かい合わなくてはいけないことに、

対峙せず、遺棄したものを取り戻そうとする時に、

過去責め続けていた対象を受け入れる。

大きすぎる実力に、子供じみた内面が悲しく感じました・・・

 

今月は、どんな記事に「いいね!」頂けるのかな。

月末集計、楽しみ☆