再掲・『Mata Hari(マタ・ハリ)』(1931)ガルボ様踊る | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2017年9月15日記事

 

 

『ニノチカ』のうたい文句の『ガルボが笑う』よりずっと、

こちらのガルボが躍る、の方が強烈だったみどりです。

ロングショットはご本人かな?と疑う位。

 

 

しかも衣装がセクシー。みどりの中にないガルボ様像???

 

 

「太陽の目」を持つ女踊り子・スパイ

 

ジョージ・フィッツモーリス監督作品。(アメリカ)89分

グレタ・ガルボ様ラモン・ノヴァロ様ライオネル・バリモア様

アレック・B・フランシス様ヘレン・ジェローム・エディ様

 

 

20世紀初頭、パリ、インドネシアのジャワ島からやって来た、

踊り巫女であるとか、王女であるとかいう触れ込みで、

オリエンタル・スタイルの踊りを披露し、

舞踊家として成功するマタ・ハリ。(↓ 4枚、ご本人写真。)

この方のお写真と言うと、ウェストのくびれとか、

修正されてらしたってのが人間らしいエピソードで好きです。

 

 

 

 

同時に、高官を相手にする高級娼婦でもあり、

数多くのフランス、ドイツ双方の将校と関係があった。

第一次世界大戦時フランス二重スパイとして裁かれ、死刑に。

その活動自体は、大したものではなく、フランスの戦局が劣勢だった為、

スケープゴートにされたという説が根強い。

 

 

東洋のマタ・ハリと呼ばれた、川島芳子様は、

処刑、身代わり説があり、ヒトラーとかとは違い、少し信ぴょう性を感じないでもない。

でも、マタ・ハリ様は、別に、王家の人間とかでもなく、処刑確実ですね。

 

 

その、女スパイと言えば、マタ・ハリという彼女を、

グレタ・ガルボ様が演じられた、メロドラマ

かなりイケておりました

オリエンタルな踊り。

 

 

 

 

スパイ活動。

 
 

 

 

 

彼女に一目惚れした、戦時の英雄青年とのラブロマンス

 

 

 

 

恋の囁きは「マタ」なんですね、やはり。呼び名としては、なんだか不思議。

 

 

名前と言うと、・ビョンホン様とか、・ヨンジュン様とか、

近しい人は、どうお呼びになるのか、かねがね気になっている疑問なんですが。

国際派、マダム・みら、ご存じでらっしゃいます?

逮捕後は、茶番劇として一応裁判、そして死刑へ・・・

 
 

 

 

 

と、ドラマは、ガルボ様の美しさを、多岐にわたるファッションで彩り、

魅せて下さいます。「グランド・ホテル」では、正直、バレリーナには、

がっちり体型過ぎないかなあ?と思ったガルボ様。

 

 

「マタ・ハリ」と言うには、色気に欠けないかな?と思ったものの、

そのスフィンクスのような、神秘的強さを秘めたお顔立ちが、

「スパイ」という役柄に合っていて美しい

 
 

ラストに向けて、シンプルな装いになっていくと、

髪も、纏められ、シャープなスタイルに。あ?意外とお顔が小さい!

今更のみどりの新発見でした。骨格がっちり、のイメージが強かったので。

お背中に関しては、ご衣裳により、徹底してお見事にカバーされてて、拍手

 

 

今回調べてそうだったっけ!は、ダンサー時代以前のご結婚で、

お二人お子様がいらした事。今も、直系の方、いらっしゃるのかしら?

2013年まで、ご生家が、美容院として使われていたこと、でありました。